fc2ブログ
2021-04-15(Thu)

要求はひとつ!



アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ


ふと思った事。

要求はひとつにせないかんよね。

よく「これをやっておけ」「やり方は自分で考えろ」みたいな指示を出す人がいるけど、これって「やっておけ」と「考えろ」で要求が2つですよね。

そうすると「考えて正解を出す」+「用件をやり遂げる」の2つで応えなきゃいけない。

これ、けっこうハードル高いと思うんですよ。

ぶっつけ本番のテストで合格しなきゃいけない、みたいな。

でも指示した方は2つの要求をしたなんて気付いてない事が多いんですよね。

「やり方は自分で考えろ」と言っておいて、失敗した時に「なんで相談しなかった!」とか怒る人はそーゆータイプじゃないかと思ってます。

僕が考えるベストな指示は

「これをやってほしいんだけど、どうしたら出来るか考えてみろ」

です。

これなら要求は1つ。

「やり方を考えろ」

だけです。

考えて、答え合わせして、違ったら考え直したり教えてもらったりして、正解が分かったあとで改めて「やっておけ」って指示を出せばいいんです。

そうすれば「考える」に集中出来るし「やっておけ」にも集中出来ます。

もし「考えろ」って指示したなら、その答えが間違ってても怒らない事。

「考えてやれ」って指示したなら失敗しても怒らない事。


まぁ仕事とかだと2つ3つの要求に応えなくちゃいけない事もあるでしょうけど、

慣れない人に指示を出す時には「要求はひとつ!」ってやってみると良いかもしれません。

なぜ急にこんな事を言い出したかって?

最初に書いた通り

ふと思っただけです(笑)


本日4月15日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20210408

福岡市南区大橋にて19時~22時30分。

未経験者大歓迎、参加者募集中。

要予約ですので参加ご希望の方はご連絡くださいね。

参加の方には来館前の検温、館内でのマスク着用をお願いしています。

37.5℃以上の熱がある方、体調が良くない方、マスクをしていない方は入館出来ません。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード