fc2ブログ
2021-04-12(Mon)

声と表情



アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ


明日4月13日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20210406

福岡県久留米市にて18時~21時。

未経験者大歓迎、参加者募集中。

要予約ですので参加ご希望の方はご連絡くださいね。

参加の方には来館前の検温、館内でのマスク着用をお願いしています。

37.5℃以上の熱がある方、体調が良くない方、マスクをしていない方は入館出来ません。


先週土曜日はアクションレッスンでした。

アクションレッスンで最も難しく感じるのは「本気の芝居をしてもらう事」。

特に「声」と「表情」ですね。

どんなに上手く動いても、この二つが出来てなかったら観ている人に伝わりづらいからもったいないんですよね。

でもやっぱり、知り合いや仲の良い相手を睨み付けて「お゛ら゛あ゛あ゛~っ!!」とか「でや゛あ゛あ゛~っ!!」とかってなかなか出来ないみたいで。

知り合いや仲の良い相手にはやりづらいけど、かといって全然知らない人や仲良くない相手に出来るわけもなく、結局は「無」の表情、無言で、もしくは照れ笑いなんかしながら戦ったりしちゃうんです。

無表情だったり無言だったり照れ笑いだったり、

そーゆーキャラ設定じゃなかったら、戦いの芝居として完全にアウトですよね。

なので時々「表情&声」の練習をしたりするんですが、これがまぁ変な空気になるんですよ(苦笑)

動きの練習と違って着地点を見付けづらいから「え?これでいいの?」「どのぐらいやるのが正解なの?」「みんな自分をどんな目で見てんの?」なんて不安な気持ちになるんじゃないかと思うんですけど、なんかモヤモヤ~っとしたまま終わっちゃうんですよね。

まぁそれは僕の雰囲気作りが上手く出来てなかったって事で申し訳ない限りなんですけど。

で、アクションレッスンの参加者に、声や表情が出しづらいのはどんな時かって質問したら

「立ち回りの相手が萎縮してたり照れてたりした時」

って答えが返ってきたんですね。

それは本当にそうで、照れ笑いしてる相手に「お゛ら゛あ゛あ゛あ゛~っ!」ってかかっていけないですよね。

殺陣教室は慣れてきたメンバーが多くなおかつ閉鎖された専用の空間なので気持ちを入れやすいけど、アクションレッスンは慣れてない方が多いし外は色んな方が行き交ってるしお向かいではモデルさんのレッスンが行われてるし、なかなか入り込めないってのはすごく分かります。

でもそんな中でも気持ちを入れるのが芝居ですからねぇ
(…と、役者でもないくせに何を言ってんだか)

逆に、行き交ってる色んな方や別のレッスンの方々に見せつけてやるぞって思えるようになったらいいなって思います。

まだ時間はかかりそうですが、それを目指して指導していきます。

たまに変な空気になるかもしれませんがご容赦ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード