fc2ブログ
2020-11-07(Sat)

覚えるか考えるか


「1+1=2」と覚えるのと、

「1と1を足したら1が2つだから2になるんだな」と考えるのでは結果が全然変わってくると思う。

※あくまで例え話なので細かく考えないでくださいね

「1と1を足したら1が2つだから2になるんだな」って考えた人は、じゃあ1と2を足したら?3と5を足したら?8から7を引いてみたら?と自分で考えて結果を出す事が出来るようになります(それが必ず正解じゃなかったとしても)。

でも単純に「1+1=2」を覚えた人はそれとは別に「1+2=3」「3+5=8」「8-7=1」を覚えなくちゃいけない。
問題が出るたびにその答えを教えてもらって覚えなきゃいけない。

すごく大雑把に言うと、30手の立ち回りを付けられた時に、30の動きについていちいち教えてもらって覚えなくちゃいけないって事だと思うんです。

計算のやり方や理屈を自分で考えてる人はある程度自分で考えて動けます。

もしそれが正解じゃなかった場合も指導者は

「今はこう考えてるやろ?次はこう考えてみて」

って修正する事が出来ます。

答えを教えて覚えてもらうのと、自分で考えてもらった答えを修正するのとでは大きな違いがあるんですよね。


一生懸命やってるのに思うほど結果が出なくて悩んでる人は、「1+1=2」を覚えようとしていないか考えてみてくださいね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード