fc2ブログ
2010-06-17(Thu)

練習報告未遂2

最近なかなか更新しない武装代表です。

最近は衣裳製作に追われてまして、時間も無ければ椅子も無いという…


…あ、椅子ってのはですね、いつもパソコンの前にある椅子の事なんですが、衣裳を作りだすと、これが隣室のミシンの前に移動しちゃうんですね。

…で、現在パソコンの前には椅子が無いから座れない、よって更新が滞る…

そんなワケなんです。


まぁそれはさておき前回の続き…


色んな意見があると思いますし、正解は分からないのですが、僕個人が立ち回りで大事だと思っているのは

『体重移動』

です。

僕は『身体の動き』と『体重移動』は、ほぼイコールだと思っています。

この『体重移動』は目に見える分かりやすいものだけでなく、『重心の移動』や『体内の気の流れ(のようなもの)』まで含みます。


人間は筋力だけで動いているにあらず。

ほとんどの動きは『体重(重心)移動』と連携していると言っても過言ではないでしょう。

壁際で椅子に深く腰掛け、壁面に背中と後頭部を付けた人の額を人差し指で押さえると、その人は立ち上がる事が出来ない。
そんな実験を見た事があるかと思いますが、あれこそまさに
『動きには体重移動が伴っている』
という証明です。

動きに体重移動が不可欠なら、体重移動の上手さは動きの善し悪しに関わってくるハズ。

実際に体重移動が上手い演者さんとそうでない演者さんの立ち回りを比べると顕著に違いがあらわれます。

出来てない人の立ち回りは、ドタドタバタバタして、なおかつギクシャクしています。

スムーズに動けるからこそスピードやテンポが生まれるし、リアリティやキレも出て来るってもんです。

ここで気になるのは
『気の流れ(のようなもの)』
なんですが…

これは一見すると動いてない身体の部位の内側で密かに行われている細かい体重移動の事、だと考えて下さい。

この移動は本当に小さい!
右に行く為に左へ、
左に行く為に右へ、
下に行く為に上へ、

これを体内でコッソリやる必要があるのです。



なんか難しくなってきたから一旦やめま~す♪


続きはその内に書くかも?
書かないかも??
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード