fc2ブログ
2019-12-16(Mon)

功罪

ひと昔前のキャラクターショーは、今の基準に照らし合わせるとけっこうな「デタラメ」がまかり通っていたと思うんですよ。

僕が現役の時もまだそうだったし、先輩方の話を聞くと本当に「デタラメ」以外の何物でもない。

最近ではキャラクターショーを取り巻く環境がかなり厳しくなってきてるけど、これは僕らを含む古いアクター達が残した負の遺産だろう。

アクターのデタラメのせいでクライアントさんの所に不評やクレームが届いていた事は想像に難くない。

ビジネスのリスクマネジメントとして「自由と言う名のもと好き勝手させるワケにはいかない!」という流れになるのは当然だ。

…というワケで、最近の若いアクターから

「あんた達古いアクターがデタラメやってきたせいで今の世代が自由にやらせてもらえないんだよ!」

なんて非難される事がある。

それはもっともな話だ。

ただ、デタラメやってきた世代の一人としてひとつだけ言っておきたいのは

「全てのデタラメがデタラメというワケではない」

という事だ。

古い世代がやってきたデタラメには2種類あったと思う。

「好き勝手、好き放題な事をやるデタラメ」

「無茶な事、新しい事をやる、挑戦としてのデタラメ」
だ。

観客やクライアントの事を考えず、自分達が楽しむだけの為にやりたい事をやったデタラメは非難に値する、というか非難にしか値しない。

けれど後者の「挑戦としてのデタラメ」を一概に評価するのは難しい。

このデタラメは、上手くいかなければ「好き勝手なデタラメ」と同じ扱いを受ける。

しかし成功すれば定着し、ショーでの定番となったりする。

現在のショーでみんなが当たり前だと思ってやってる事の中には「成功して定着したデタラメ」がけっこうあるハズなんですよ。

こればかりは結果論でしか評価出来ない。

評価するには10年スパンで成り行きを見守るしかない。

なので、デタラメには功罪があるのだと知っていてほしい。

そして次の世代の為に「成功したデタラメ」を出来るだけたくさん残してあげてほしい。

言い訳がましく聞こえるかもしれないけど、僕が若い世代に願うのはそういう事だったりします。



明日12月17日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20191210


福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎・参加者募集中!!

参加希望の方は連絡ください♪
2019秋教室告知

年内の予定は

久留米…12月17日(火)・12月24日(火)
福岡…12月19日(木)・12月26日(木)


となってます。

来年は

福岡…1月4日(土)開始 ※翌週からは毎週木曜日
久留米…1月7日(火)開始


となっております。

そして来年からは

木曜日…小学生・未就学児は参加不可

です。

小学生・未就学児に関しては

第2・第4水曜日 19時~22時

とさせていただきます。

※上達の度合いを見てこちらで許可を出した小学生は木曜日に参加可といたします。

お問い合わせ、お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
まで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード