fc2ブログ
2010-06-02(Wed)

アドリブ

僕はアドリブでしゃべるのが得意ではありません。

状況の変化に即座に対応するなどというテクニックは、僕のようなテンパリストにはなかなか身につかないようで、でも、だからこそそのテクニックが欲しい…
と思ったりするワケです。

先月の武雄温泉では徳永潤さんとの掛け合いがありました。

稽古が始まった段階ではほぼアドリブで、本番までにある程度の形を決めてもらったので何とか出来た、という感じです。

僕は本来、セリフをしゃべらないキャラクターショーの人間なので、アドリブはおろか、ただセリフをしゃべるという事にも慣れていないのですが、では役者さんならみんなアドリブが得意なのかというと、そうでもないのかなぁ、と思います。

中には台本重視で余計な事をしない役者さんもいるんだろうなぁ、と。

まぁこれは勝手な想像ですが。

キャラクターショーのアクターというのは
『顔を出さない』『しゃべらない』
という事を前提にした役者なのですが、その中においては、僕は比較的しゃべる機会に恵まれたアクターだったと思います。

そしてその中で即興性を求められてきました(…というか、それが出来ないと観客が盛り上がらない)。


いつの日か、即興性と安定性を兼ね備えたアクターになりたいものだ、と思う昨今です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いつもいつも大変な思いをさせて申し訳ないです、本来ならモチロン台本がある方が間違いは無いんですが僕が務める現場やイベントは特に臨機応変の「幅」が必要な事が多くお手数をかけてスミマセン。きっとそれぞれに向いている方向性・個性はあると思うのでそれを良い方向に発展させられる様な舞台を続けて行きたいなと僕は考えてます。

じゅんぼ~さん

じゅんぼ~さんが
『現場での臨機応変さ』
を大切にしてらっしゃるのが良く分かるので、それを邪魔しないスキルを身につけたいなぁ・・・と思った次第でした。

僕を呼んで下さった事を後悔させたくないので(笑)
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード