fc2ブログ
2019-09-05(Thu)

何が必要か

「不必要に思える事もあるかもだけど、全部必要だと思って聞いてね」

むか~し後輩にアクションを教える時に僕はこう言いました。

後輩はこう答えました。

「何が必要で何が不必要かは自分で判断しますよ」

もうこの時点でこの後輩が上手くならない事は明白だったので僕は教えるのをやめました。


ここまでハッキリとは言われないにしても、殺陣教室でも同じような空気を感じる事があります。

まぁたまに

「この練習に何の意味があるんですか(笑)」

なんて言われたりしますが。


こういう場合の「何の意味があるんですか(笑)」は質問のように聞こえますが、実質「こんな練習やっても意味ないでしょ(笑)」って場合が多いです。

こういう言い方(考え方)をする人も上手くならない事は明白です。

自分が意味を理解出来ない=意味が無い

という判断をする人だからです。

「この練習には何の意味があるんだろう?何かの意味があるハズ…でも考えても分からない!」からの

「この練習にはどんな意味があるんですか?」

っていう質問だったらいいんですけどね。


何が必要で何が不必要か自分で判断出来ます!って人は、自分が必要だと思う練習だけをしてればよろしい。

そうすれば不必要な練習をしている僕なんかすぐに追い抜いて上手くなれる事でしょう。


そこまで露骨でなくとも、必要だと感じていない事はテキトーにやっちゃってる人は多いです。

声を出して!と指示してもテキトー。

表情でもお芝居して!と指示してもテキトー。

最後は倒れて死んで!と指示してもテキトー。

細かい事を言えば素振りのカウントや準備運動にだってテキトーさが表れてたり。


上手くなりたかったらこうしてくださいって指示をテキトーに流してるって事は「別に上手くならなくていいです」って意思表示なので、そういう人には必要最小限の指導をするように心がけています。

過剰な期待は双方にとって悲劇ですからね。


本日9月5日(木)は福岡での殺陣教室です。

参加希望の方は連絡くださいね♪

2019秋教室告知
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード