FC2ブログ
2019-08-26(Mon)

プライド

僕はキャラクターショーの台本を書く時に

まず子供達に伝えたいテーマを考えるんですけど

その中で、もう10年以上ずっと考えてるのが

プライド

というテーマ。


何故それを考えたかというと

もしかしたらプライドというものを間違ってる人がいるのかも

と思ったりしたから。


たまに

「恥をかかされた。プライドを傷付けられた」

なんて理由でキレたり暴力を振るったりする人がいるけど

そこに本当にプライドはあるのかなぁ?なんて考えたりするわけです。

どう考えてもそこでキレたり暴力振るったりした方がプライドに傷がつくでしょう、と。


プライドに傷を付けられるってよっぽどの事だと思うんですよ。

そりゃ悪口言われたり否定的な事を言われたりしたら心は傷付くけどそれはプライドとは違うと思うし。


プライドは「誇り」であり「尊厳」であり「矜持」だと思うんです。

それが「見栄」になってる人がいやしませんか?と。

「せっかく見栄を張ってるのにそれを台無しにされた」というのを「プライドを傷付けられた」と勘違いしてる人がいるんじゃないですか?と。

本当のプライドを大切にしようよ、というのを子供達に伝えたいと思ってるんですね僕は。


で、なんでこんな事を書いたかっていうと、

殺陣教室でもそういう人がいるんじゃないかなぁ?と思ったからなんです。


ある程度の年数やっている、

ある程度の技術を持っている、

そのプライド(本当はプライドじゃないけど)があるおかげで

偉そうにしてみたり

がむしゃらな姿を見せるのが恥ずかしくてわざと一生懸命さを出さなかったり

そうなってきてる人もいるんじゃないのかなぁ、なんて感じる事があるんです。

僕の勘違いであってほしいですけど。


上達の為なら恥をかいてもいいじゃない。

ましてや一生懸命ならなおさらいいじゃない。

それが学ぶ人のプライドじゃないのかなぁ。


僕もまだまだ勉強中。

学ぶ者の矜持を持って練習に臨みたいと思います。



殺陣教室・参加者募集中!

明日8月27日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20190820



福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎・参加者募集中!!

参加希望の方は連絡ください♪
2019春告知

お問い合わせ、お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
まで。



合宿もぼちぼち締め切りが迫ってきてます!

アトラクションチーム武装
第3回・殺陣合宿

2019殺陣合宿告知

2019年11月30日(土)~12月1日(日)
グリーンピア八女(福岡県八女市)

1泊2日でがっつり練習しまくる合宿です。

どちらか1日だけの参加、通し日帰りの参加も可です。

参加費

土日(宿泊アリ)…12000円 ※4食+入浴2回込み

土日(宿泊ナシ)…10000円 ※4食+入浴2回込み

1日のみ…4000円 ※1食+入浴1回込み

現地への移動は
11月30日の朝 JR羽犬塚駅→グリーンピア八女
12月1日の夕方 グリーンピア八女→JR羽犬塚駅
の送迎があります。

けっこうがっつり練習しますが、内容的には初心者大歓迎です。

通し(宿泊)に関しては定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
宿泊以外の方については11月10日(日)を締め切りとさせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
内野まで
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2019年11月30日~12月1日は殺陣合宿を開催します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード