fc2ブログ
2019-04-29(Mon)

特徴?

いよいよゴールデンウィーク。

ですが殺陣教室は変更なく開催しますよ♪

世間には色んな殺陣教室があってそれぞれの特色があります。

じゃあ武装の殺陣教室の特徴って何だろう?って考えてみたけどよく分かりませんでした。

初心者向けってのが大きいかな?

もちろんプロを目指してる方々も多いですが。

技術的にはしっかりとしつつ、初心者・未経験者が参加しやすいよう細かく丁寧に指導するよう心掛けています。

「見て盗め」とか「出来るまでひたすらやれ」ってのは好きじゃないんですよね。

同じ回数の素振りをするのなら、ただひたすらやるよりも考えながらやった方が効果的だと思うし。

そんなんだから雰囲気もちょっとゆるいかな。

むやみに厳しいのって苦手なんです。

笑顔で真面目に続けられるのが理想なので、常にそうあるように気をつけています。

もちろん緊張感が集中力が必要な事はあるのでそういう時は追い込んだりしますけど、

基本は参加してる皆さんがそれを分かってやってくれてるので怒鳴ったりは皆無ですね。

もしナメた態度(不真面目で場の雰囲気をダメにしちゃう)の人が入ってきたらきっちりシメると思いますけど(笑)

上手いとか上手くないとかじゃなく、一番大切なのは一生懸命練習してくれる事です。

指導してる代表が運動苦手な人間なので、運動に自信がない方でも上手くなれるような練習メニューをいつも考えています。

やってみたいけど運動に自信がない、動ける自信がないって人にこそ来てもらいたいと思ってます。

慣れるまでは筋肉痛になったりするかもですがそればかりはどうしようもないので上手く休憩しながら練習してもらうしかない…

ヤバいかもと思ったら自由に休憩してもらって大丈夫です。

運動能力の高い人やセンスのある人だけが上手くなるような練習はしたくないな。


あ、アクロバット的な練習はやってないです。

指導の仕方は分かるけど自分が出来ないんでお手本見せられないし。

簡単なやつならたま~にやりますけど。

代表はヒーローショー出身なのでヒーローアクションがベースにあるんですけど、メインとしては刀を使った殺陣を中心に練習する事が多いです。

そして剣殺陣だけじゃなく全てのアクションにおいて、カッコいい動きの練習ではなく「お芝居」の練習として取り組んでもらってます。

最近はコスプレ殺陣教室というのもけっこうあります。

ウチは何にでも応用が利く基本練習を目的としているのでちょっと趣向が違うかも。

ただコスプレ殺陣を否定しているわけじゃないので、応用の仕方などは相談してもらえたらそのつど一緒に考えていきたいと思ってます。

全然まとまらなかったけど、結果としては

興味がある人は近くの殺陣教室に参加してみよう!

やりたい事があったらダメ元で相談してみよう!

という2点に尽きるかな、と(笑)


殺陣教室・参加者募集中!

明日4月30日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20190423

久留米教室
毎週火曜日 18時~21時
未経験者大歓迎・参加者募集中。



参加希望の方は連絡下さい♪
2019春告知


お問い合わせ、お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
まで気楽にご連絡下さい。



1部のチケット完売だそうです!
劇団エレガント5周年記念イベント
当日券が少しあるようなので気になる方は…

2019八犬傳ビジュアル

ぽんプラザホール(福岡市博多区)

1部・殺陣ショー&SPライブ

5月4日(土) 12:30開場 13:00開演
5月5日(日) 11:30開場 12:00開演

2部は劇団エレガントの舞台「アロハ色のヒーロー」
こちらはチケットが別になっております。
詳しくはHPをご覧ください。

詳細はこちら→劇団エレガント5周年イベント
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード