fc2ブログ
2010-04-22(Thu)

もっとプロとして頑張ろう

武装はプロのチームでありたい。

組織の形や技術を考えると「おこがましい」と言われそうだけど、
せめて気持ちは常に『プロ』を意識していたい。

サークルになってしまうと困るのだ。

プロのチームとサークルの違いとは何だろう。

それは、『目的と手段の違い』のように思う。

サークルで重視されるのは『人間関係』

気の合う仲間が集まるという目的があり、その手段としての活動がある。


プロのチームはその逆で、『活動』という目的の下に人間が集まっている。


どちらがいいとか悪いとか、そういう事ではないです。
これは全く違う組織のあり方ですから。

ただ、プロのチームの中に『サークル的思考』のメンバーがいるのは問題がある。
(サークルの中にプロ意識が強いメンバーがいても上手くいかないでしょう)

『気の合う仲間と一緒にいたい』という感情が行動原理であった場合、

『気が合わなくなった』

『気が合わない者がいる』


という理由で活動がストップしてしまう危険性があるのです。

せっかく良いものを生み出す能力があるメンバーが集まっているのに、些細なケンカが原因で組織が解体してしまう事は往々にしてあります。

それはメンバーが『サークルの原理』で動いていたから。


仕事には基本、『途中で投げ出す』という選択肢はありません。

仕事の為に集まったチームは、
意見が合わずケンカしようが、
チーム内恋愛が破綻しようが、
そんな理由で解散するワケにはいかないのです。

仕事をする以上は、どんなに苦手な相手でも、どんなに嫌いな相手でも、

『この人と組めばより良い結果が出せる!』

と思える相手を選んで動かなくてはなりません。

自分の好き嫌いを優先した時点でアマチュアなのです。

逆を言うと、どんなに好きな相手、どんなに仲がいい相手でも、仕事の能力が及ばなければ切り捨てる覚悟がないといけないという事。

そういう相手とは、仕事を離れた所で、プライベートの友人として接するべきです。

それが出来ない人は、

『自分はアマチュア』宣言

をして、今後偉そうな事を言わない事をオススメします。


僕もまだまだ自分に甘く、偉そうな事が言えた立場ではありませんが、
代表・メンバーともども、今後

『より良い結果を出す為にベストな行動を取っているか?』

という疑問を忘れないように活動していきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつもお世話になっています☆

GW公演(長崎 佐世保 島瀬公園&大村ジャスコ店)では、またまたお世話になります。
どうか、よろしくお願い致します。(∪∪)

うちの職場に公演告知ポスターを貼らせてもらっていて、子どもたちは、さやかの「顔見えてるよー」と注目してます。
「忍者の修業ができるよ♪」と、話していま~す(^∇^)/

仕事も、人間関係が大事ですよね。
信頼関係、お互いフォローし合える、目的の為に自分はどうあるべきか…
周りの人たちと、コミュニケーションを取れる力って大事です。

プロでもアマチュアでも、社会人として、子どもたちの未来を守る大人として、自分のすることに責任が取れる人間であるならば、よりよいものを目指していける…のかも?
なんだか話がズレてすみません(^^;)

あべこさん

あべこさんだ!
わーい♪
コメントありがとうございます♪

全然話ズレてないですよ~。

僕はちゃんとした大人こそプロだと思ってます。

形ばかりのプロじゃなく気持ちがプロである事が大切で、そうある為には大人が大人として行動しなければ、と思います。
それが出来れば自然と人間関係も上手くいく気がします。

・・・未熟な僕が言えた事ではありませんが・・・

GW楽しみですね!
よろしくお願いします!!

ポスター見て気にしてくれてる子供達に早く会いたいなぁ♪

公認

うちのメンバーがコメントを!

同感です
Enz代表公認のコメントにさせていただきます。

ゴールデンウィークは、お世話になります。

Enz代表さん

こちらこそよろしくお願いします!

こうして皆さんからコメントいただけるとありがたいですね♪

チーム内での人間関係はもちろん、チーム同士の信頼関係も大切にしたいものです♪

常にプロ意識をもって活動してる武装代表(^-^)

私もその意識をもって、今後活動してまいりたいと思います。

合掌!

おかしら様

僕はおかしらをはじめ、KHNの皆さんからは常々プロ意識を感じてますよ♪v-398

mixiでハトゥさんの日記のコメントにも書きましたが、プロ・アマは形式や肩書きではなく魂の部分って側面もありますよね。

悲しいのは形式上・肩書き上プロという立場にいながら、魂がアマチュアの人間がいる事。

最近それを苦々しく思うと同時に、ますます自分を戒めていかなければいけないな、と考えています。
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード