fc2ブログ
2018-08-20(Mon)

殺陣指導・アクション指導

先週は、小学生の殺陣体験レッスンと某ショーチームさんのアクション指導をやらせていただきました。

そういう殺陣・アクション関係のご依頼をいただけると本当に嬉しいですね♪

未就学児や小学校低学年だと大人と一緒にレッスンする事が難しいので、原則として個別でのレッスンを承ってます。

ちびっこ向けレッスンとでもいいましょうか。

でもそんなちびっこ向けにも2種類のレッスンがあります。

「上達」を目的にしたものと「遊び・体験」を目的にしたものです。

前者は「いずれ俳優に」という目標がある場合、後者は遊びの一環として、って感じですね。

同じように上達を目的にしていても大人と子供では指導の仕方が大きく変わってきます。

集中力やキャパシティが全然違うからです。

詰め込みすぎるとパニクってしまうし緩すぎると遊び始めてしまうし。

いかにコントロールしていくか、手腕が問われるところです。

ちなみに遊びの場合は9割方ヒーローごっこ、戦いごっこです。

1時間~2時間、ひたすら戦ったりします。

しかしこれもずーーっと遊んでたらいいってワケじゃなくて、要所要所に簡単な指導を入れるのがポイントになります。

新しい技を教えたり安全な動き方を教えたりしながら、「無作為な大暴れ」を「ルールのある戦いごっこ」にしていく、というのを心掛けています。

一番のルールは「人に怪我をさせない、痛い思いをさせない」という事です。

実際にお子さんを連れて来てくれたお母さん、子供のテンションが上がってる時には1~2時間も戦いごっこの悪役をやらされたりするそうで、攻撃は当てられて痛いし体力は保たないし本当に大変だとおっしゃってました。

レッスンでは「先生(僕)には攻撃を思いっきり当てていいけどママやお友達には当てない。何故ならカッコいい技はママやお友達を守る為のものだからだ」と教えます。
カッコいい技を当てない方法も教えます。

お母さんから「痛い思いをしなくなったし体力的な負担も減った」と言ってもらう度にやり甲斐を感じます。

某チームの指導では隣県へ。

もう10年もお世話になってる代表さんが声をかけてくれました。

こちらでは手技の基本とリアクション、剣殺陣の基本を練習しました。

基本の使い方、応用の仕方なども含め3時間の練習でしたが、本当はもっともっとやりたかったです♪


未経験者大歓迎、参加者募集中!

明日8月21日(火)は久留米での殺陣教室です。

先週は参加者1名でした…
2180814
へとへとになるまで立ち回りをやりました。


アトラクションチーム武装 殺陣教室

福岡県久留米市にて18時~21時、

参加希望、お問い合わせは
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
アトラクションチーム武装
代表・内野 武
までお気軽にご連絡下さい♪
2018夏告知
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード