fc2ブログ
2010-03-13(Sat)

多良木にて。ローカルヒーロー大集合(3)

『血で血を洗う戦いが繰り広げられる戦国時代・・・』

毎度おなじみのナレーションで幕を開けた
『忍者ライブショー さやか見参!』

伝説の魔剣を探す為にさっそうと飛び出してきた青忍者!!

・・・の1人はツルッとすべっていきなり尻餅をつくのでありました(泣)

雨でステージが濡れてるんですね~。

「かなりすべるぞ」と事前に注意しておいたのですが・・・

その後に出た僕は足元に気をつけて、いつも以上にゆっくり、のっしのっしと歩くのでした。
だって転びたくないんだも~ん。

まぁ僕はね、悪ボスらしくゆっくり歩いてればいいんですが、他のキャラはそうはいかないんですよね~。
みんな可哀想に。
ご愁傷様~♪(←他人事)

そこに登場するのが、本編中『もっとも転んではいけないキャラクター』、主人公の
山吹さやかです!

今回の山吹さやか役はプレなんです!

プレ、さやかに初挑戦の巻~♪なんです!

あれ?ではいつもさやかを演ってるみんみんは?

実は・・・

最初にすべった下忍こそがみんみんだったのです!

前回の画像を見ていただきたい!
確認・4

みんみんと亮ちゃんがプレに絡んでいるではあ~りませんか。

これからのショーはどちらが山吹さやかを演じるか、その都度決めていきたいと思います。


さて、ショーが始まる前、メンバーで円陣を組んだ時に僕は言いました。

「ステージの前の方は濡れてるからかなりすべると思う。
でも、後ろに行けば行くほど子供達からは見えにくくなってしまう。
すべってもいいから、子供達がよく見えるように前の方で演技しよう!」


なんてプロっぽい発言でしょう!
よっ!武装代表!!カッコいいっ!!



・・・しかし・・・
実際にステージに出てみると足元の恐怖に取り憑かれ、メンバーのみならず当の代表まで後方に下がっていくのでした・・・

代表の根性なし!!



武装○×クイズ

アトラクションチーム武装はショーの直前に円陣を組んで掛け声をかけますが、その掛け声は
代表『武!』
全員『装!!』
である。
○か×か!?


・・・突然のクイズの正解も発表しないままショーは進んでいきます。

現在の武装メンバーはほとんどがキャラクターショー出身。
これまでは面をつけてお芝居をするのが当たり前だったメンツです。

それが突然、素顔でステージに立つとどうなるか??

これがなかなか演技に集中出来なくなってしまうんですねぇ。

アクターは面を着けていてもその中で顔のお芝居をやってるんですが、実際に素顔を出すなると全く変わってきます。
常に客席からの視線をダイレクトに感じるし、それを意識して表情を作らなくてはいけません。

初めて顔出しで主役をやったプレは大変だったろうなぁ~。
多良木ショー1

豆知識ですが、山吹さやかはプレで5代目

▼初代
初代さやか
▼2代目
2代目さやか
▼3代目
3代目さやか

2007年、3代目さやかと一緒に夏祭りのミニショーをした事がありました。

3代目もキャラクターショー出身の女の子だったのですが、彼女に今後の出演交渉をしたところ、あっさり断られてしまいました。
理由を聞くと

「正直・・・あの衣裳に抵抗があるんです・・・」

との事でした(ホントは他にも色々あったのかもしれないけど)

これ、キャラクターやってる子の偽らざる本音だと思うんです。
何人かにさやか役のオファーをしたけど、みんな

「顔が出るんでしょ・・・?」

って断りましたし。

やっぱり、役者として、ではなく、キャラクターとしてステージに立ちたいんでしょうね。

そんな中で立派にさやかを演じたプレを僕は褒めてあげたいと思います。

まぁ、あんまり褒めると天狗になるかもしれないので悪口もいっぱい言おうと思いますが。

とりあえず、色々と目立つミスもあったものの、ギリギリ及第点のショーが出来たかな、って感じですね。

現場では色んな不安要素がありますが、そんな時にみんなを引っ張ってくれるのはやはりベテランのバナティですね。
本人も風邪を引いてキツかっただろうに。
頼りになります。

でも、あんまり褒めていい気になってもいけないので悪口もいっぱい言います。

▼バナティ演ずる『紅蓮丸』
多良木ショー2

下忍を演じる亮ちゃんとみんみんは、本業の疲れがモロに出てましたね(苦笑)
でも、亮ちゃんもショー慣れしてるので、何かあった時には臨機応変に動いて流れを壊さないようにしてくれます。

多良木ショー3

・・・と、ここまで偉そうに語ってるイバラキこと武装代表ですが、今回しゃべりが噛み噛みでした。

セリフが何度も「モニュモニュモニュ・・・」となってしまったのです。

この時、代表の脳裏には俳優の江守徹さんが浮かんでいました。

まさか俺、何かの病気・・・!?

いやいやいや、ふざけてるワケじゃなくてマジな話よ!
本番中にかなり本気でビビっていたのは今だから言える話です。

結局、

「あ、俺、朝の4時から6時間以上水分摂ってねぇや!そりゃモニュモニュなるハズだぜ!」

というオチがついて解決しました。

・・・ふぅ~、良かった~・・・

・・・って、本番中にモニュモニュは全然良くねぇだろうよ!!


とりあえず今回もつづく!!

※今回のブログ内の画像の一部は肥後SHINOBIタカ丸様からのいただきものとジョー氏からパクったものを無断で使用しております。
良かったら大目に見て下さいね♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード