2017-07-24(Mon)

たとえ話

いつも「たとえ話」を考えています。

身体の使い方であるとか考え方であるとか、そーゆー曖昧な事を教える時に、たとえ話は非常に有効、というか、たとえ話でしか伝えられない事もあるんです。

先日、立ち回りの組み立て方をクイズ番組にたとえてみよう、と思い付きました。

機会があったら殺陣教室で話してみたいと思います。

ポカーンとされるかもしれませんが(笑)

1つのたとえ話が全ての人に通用するワケではありません。
一人一人に合ったたとえ話があるのです。
なので、ポカーンとされたら次の話、それでもダメなら次と、たとえ話を考える必要があります。

「見て覚えろ」「見て盗め」というのは先輩から必ず言われるフレーズですが、この指導法は先にたとえ話でイメージを伝えておくと効果が高くなります。
たとえ話から掴んだイメージが正しいのかどうか、先輩の動きを見て答え合わせ出来るからです。
何も教えずに「見て盗め」だけでは先輩の怠慢。
指導能力皆無だと言わざるをえません。

まぁ中には恐ろしくたとえ話が下手な人や、自分でもよく分からないままたとえ話を始めちゃって着地出来ない人もいるので指導を受ける側としては難しいところではありますが。

僕もそうならないように気をつけようと思っています。


明日7月25日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。


福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎!参加者募集中!

参加希望、お問い合わせは

busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
アトラクションチーム武装
代表・内野 武

までお気軽にご連絡下さい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード