FC2ブログ
2010-02-18(Thu)

アクションへの道(56)

そういえば、1993年辺りってJリーグが出来て間もないぐらいでしたっけ。

この頃、横浜を本拠地にしてた某チーム(吸収合併されて今はない)のお仕事をした事があります。

本拠地は横浜でしたが諸々の事情で、長崎・熊本・鹿児島を「特別活動地域」として九州でも試合をしていたのです。

僕はこのチームのマスコットキャラクターの仕事を受けて、熊本県の水前寺陸上競技場に行きました。

博多駅からJRに乗って1人旅です。

現地に着いて担当さんと打ち合わせ。

どうやらこのキャラクターが熊本に登場するのは初めてのようでした。


近年だとサッカー関係のキャラクターの仕事も、何時に出る、どのタイミングで何をするなんてのがキッチリ決まってますが、この時はほとんど手探りの状態でした。


とりあえず呼ばれたら出る、
紹介のアナウンスが入ったらとりあえず客席にアピール、
後は空いてる時間に客席を回る。
相手チームのサポーター席も回らなくちゃいけないから酷い目に遭わされる(フツーそっちには行きません)

大体そんな感じで、後は勝ったら出る、負けたら出ないって内容でした。

スタッフのいない現場なので、衣裳の着脱から登場のタイミングを計るところまで全部自分1人。

けっこう神経と体力を使う現場でしたが、それからも何度か呼んでいただいて、その度に1人で水前寺に行っていました。

水前寺に向かう電車はいつも満員で座れた試しはなく、現地に着いた時には既にヘトヘトになっているのが常でした。

控え室でグッタリしていると見知らぬオッチャンが入ってきて、

『おっ、今日も頑張ってくれよ!』

と肩を叩いてきたので

『誰やねん』

と思っていたら加茂周カントクだったのだと後で知りました。

僕はサッカー・・・と言うか、スポーツの事は何にも知らないのです。

こんなにサッカーを知らない僕が毎回来ていていいのかと自問した瞬間パート1です。

パート2はと言えば、担当さんに

『出番がない時は試合を見てていいからね』

と言っていただき一緒に観戦していた時の事。

両チーム互いに点を取れずモヤモヤピリピリした雰囲気。

そんな中こちらのチームの選手がボールを蹴った!

そのボールはコロコロとゴールの中へ。

「オォーッ!」とも「アァーッ!」ともつかない歓声があがりました。

僕は知った風な顔をして

『おぉっ!やりましたね!!』

と言ったのですが、

『今のはオウンゴールだよ』

と言われてしまいました。

こんな僕が行ってて良かったんでしょうか・・・




ある日の事。
週末にアクションの現場がありました。

おそらくベストメンバーだったのでしょう、キャスティングを見ると豪華です。

同期や同年代、普段一緒にやってるメンバー総出演です。

しかしそこに僕の名前はありません。

僕は同じ日、サッカーのマスコットに入っていたのです。

アクションショーに入りたかった僕は社員さんに言いました。

『僕もアクションに入りたいです!サッカーの方は他のメンバーでもいいんじゃないですか!?』

社員さんは

『でもな…』

と言いながら、1枚の書類を出しました。

それはクライアントさんからの書類で、当日のスケジュールが書いてありました。

目を通すと

『15:00 内野氏 現地入り』

と書いてありました。

『先方のご指名やからなぁ』

そう言われたら返す言葉もありません。


指名していただけるというのはありがたい事だし嬉しい事です。

自分の仕事が上手くいっているという指標でもあります。

僕もここでは一旦納得したのですが…


後日、僕が入っていないアクションショーのリハーサルが行われました。

経験した方も多いでしょうが、
自分が入っていないリハや本番を見るのは本当にツラいんです!

楽しそうに盛り上がってる仲間達、
熱く頑張っている仲間達、
でもそこに自分はいない…

何だか自分1人が取り残されたような寂しい気持ちになるんです…

寂しくなった僕はしみじみと愚痴をこぼしました。

『大体さぁ、何で俺だけ入ってないん?愚痴愚痴…
マスコットは俺じゃなくても出来るやん…愚痴愚痴…
自分がアクションで必要とされてないみたいで凹むよなぁ…愚痴愚痴愚痴…』


すると、隣りで聞いていた吉田にぃやんが言いました。

『そんなに言うんなら断れば良かったやん。
嫌でも引き受けたんやろ?
自分が引き受けたんならその後に愚痴愚痴言いなさんなよ。』


にぃやん!

何てキチンとした正論!

…そうだよね…
甘えてたんだね俺…

諭してくれてありがとうにぃやん!

俺、熊本で頑張ってくるよ!


今の僕があるのは吉田にぃやんのおかげなのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード