2016-06-27(Mon)

長期的な展望で

明日6月28日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です!!

先週の写真は人数少なくてちょっと寂しい感じですね(苦笑)
20160621

福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎!参加者募集中!

興味がある方は気軽にお問い合わせ下さい。
ご質問だけでもけっこうですよ♪▼

◆お電話…090-9479-0922
◆メール…busou_00@hotmail.co.jp

代表・内野まで♪

「一体どんな練習をしているの?」と疑問を持たれる方も多いと思うので、なんとなく説明を▼

※刀を使った殺陣の場合

まず摺り足による足運びと刀の振り方を覚えます。
意外かもしれませんが殺陣で重要なのは足運びなんです。
そして真っ向や袈裟などの素振りで色々な斬り方を身につけます。
怪我させないように怪我しないようにカッコ良く刀を振れるようにならなければ殺陣は出来ません。
構えや受けなども種類がありますので型や対人練習で覚えていきます。
基本的な動作を覚えてきたら今度はそれを応用して演技に変換する練習をします。
演技に変換するまでは素振りも摺り足も型も単なる動作にすぎません。
基本がある程度出来るようになったら立ち回りをやります。
立ち回りとは実際に相手役と戦いを演じる事です。
基本動作や応用動作を使って振り付けを決めて、それを演じます。

上記の内容はとても短期間で完成させられるようなものではありません。
何日もかけて練習しなければ摺り足ひとつ、素振りひとつ身に付かないでしょう。

時々テレビ番組のスタッフさんから
「タレントさんに殺陣をやらせたいので午前中に練習して午後から撮影を…」
なんて依頼がありますがそれは無理な相談ってものです。
他にも
「今週末のオーディションで殺陣を披露したいので殺陣教室に参加します!」
なんて方もいらっしゃるのですが、たった数時間の練習では披露出来るレベルにはなりません。
絶対に!!

趣味として、運動としてやってみたいって方はそこまで厳格に考えなくてもいいですが、下手をすると怪我につながるのでそれなりに真剣に取り組んでもらいたいと思います。
自分のペースでかまいませんので、地道にコツコツと練習を続けていく事が大切なんですね。
2016教室告知
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード