FC2ブログ
2010-02-10(Wed)

立ち回りいっぱい

2月9日(火)の練習の報告。

僕が練習場に着くと、すでにコミュニティスペースにバナティがいてご飯を食べていました。

そこでしばらくしょーもない会話をして・・・

バナティの真面目な話に僕がしょーもない返事をしてただけの話ですが・・・

まぁそんなしょーもない話をしてたら、
同じテーブルにいた女性は呆れたのかイライラしたのか去って行きました。

女性と入れ替わりにジョーが到着。

ジョーも交えてしょーもない話の続き・・・

なんてしてたら時間になったので練習室に入室。

いつものようにウダウダ着替えてウダウダとストレッチ。

そこへプレもやってきました。

仕事上がりのプレはなんだか疲れていました。

「老けてるね」

と言ったら怒られました。

あまりにもウダウダしすぎな武装です。


限界までウダウダしたので観念して練習開始。

最初のメニューはいつも通り、木刀を持って摺り足の歩法からです。
今週は小練習室だったのでかなり狭く感じました。

狭い中、4人並んでの歩法はお互いに気を使わないとすれ違う事さえ出来ません。
2人ずつ2回に分けてやろうかと思いましたが、単純に2倍の時間がかかるのでやめました。

前進と後退を繰り返した後は、いつもの「前進しながら左右の袈裟斬り」・・・
がやりたかったんですが、狭いので厳しいと判断。
素振りに変更しました。

真っ向を50本、左右の袈裟を50本です。
今年はまず、剣を振る筋力を鍛えようと思います。

素振りの後は型。

これはさすがに2人ずつやりました。

型Aと型B。いつもより回数は少なめでした。

ここで亮ちゃんもやって来ました。
頑張ってるジョーの後ろでいそいそと着替える亮ちゃん・・・
ジョーの突き

型の後は2組に分かれて、剣合わせ、八双受け、柳受けをやりました。
終わってからみんなの木刀を見ると、練習のしすぎでボロボロになってました。
真剣にやってる証拠ですね。嬉しいなぁ。
また新しく買わなくちゃなぁ。

剣の基本練習はここで終了。

いつもならここから手技足技の基本をやっているのですが・・・

立ち回りをする事にしました。

今回は基本ではなく応用、ショーで使える技術、つまり
「立ち回りメインのメニュー」
をやろうと決めていたのです。

と、ここで見学の徳永潤さんが登場。

ここから先は徳永さんが見守る中での練習になりました。

最初は1対1。
手技がメインの立ち回りで、プレの相手は僕、バナティの相手は亮ちゃんとジョーが交代です。

次は別の1対1。
これは剣殺陣です。
ペアは先ほどと同じく。

続いてはプレの1対2。
先週まで1対3でやっていたものを絡みを減らしてやってみました。
頑張りすぎたプレは途中から指の皮がむけてました。
一生懸命やった証しです!

痛そうでしたがドS代表は決してやめさせませんでした。
しかし、
「今後は靴を履いたら?」
という意見を完全拒否したプレはドMさんだったのかもしれません。

プレの後はバナティの剣殺陣。
最近やっている1対2です。
この立ち回りについて僕が出していた課題をバナティは少しずつクリアしていってます。
次は僕がそれを研究して調整する番ですね。

立ち回りが終わった時点で少し時間が余っていたので、手技の基本だけやる事に決定!!

正拳突き(中段・上段)、手刀(横打ち・縦打ち)、受け(上段・外・内・下段)、裏拳(中段・上段・突きを落として)を連続でやって練習終了。

わたわたと着替えて練習場を出る武装一同。
今回もみんな頑張りました。お疲れ様でした!!

徳永さん、帰りに送って下さってありがとうございました!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わーぁ!

プレさん、痛そう…
まけるな! ふぁいとだぁv-220

よっちぃ~さん

皮がやぶれた後の立ち回りはとっても痛そうでした・・・
でも頑張ってました。

お邪魔しました

昨日はお邪魔しました、皆さんの訓練の目障りになったんじゃないかと今更ながら気にしてます(><;)でも久しぶりに色々な話が出来たんで良かったです。
また仕事の時にはその腕を貸してやって下さい!

じゅんぼ~さん

わざわざ来て下さってありがとうございました!
目障りなんてとんでもない!!
メンバーも見られてる方が緊張感を保てて良かったかもしれません(笑)
僕らもいざという時の為にもっと腕を磨いておきます!!
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード