2016-04-14(Thu)

一角大角

アトラクションチーム武装のオリジナルキャラクターショー

『忍者ライブショー さやか見参!』
さやか見参!

主人公・山吹さやかの宿敵といえば幻龍イバラキ
イバラキ画像

ですが、

第二部では一角衆(いっかくしゅう)という敵組織が登場しました。

一角衆の頭領は赤岩(せきがん)という男でその正体は庚申山の化け猫だと言われている、という設定なのですが、
赤岩

この名前の由来は『南総里見八犬伝』にあります。

分かる人にはすぐにバレちゃいますね。

八犬士の一人、犬村大角の父親・赤岩一角(あかいわいっかく)をそのまま使ったネーミングなんです。
赤岩一角

赤岩一角は庚申山の化け猫を退治しようとして食い殺されてしまいます。

化け猫は一角になりすまして大角の嫁の心臓と子供を食べようとします。

…まぁその辺りのエピソードは山吹さやかと何の関係もないんですが(笑)

山吹さやかの流派・山吹流は、十二支の名を冠する十二組を束ねている、という設定がありまして、

敵だったら十二支に含まれていない猫だな、って事で化け猫に、

化け猫だったら赤岩一角だな、と(笑)

八犬伝が好きなもので!!

で、赤岩一角になりすました化け猫は一角の息子・犬村大角に討ち取られるワケですが、
大角vs化け猫

4月24日の舞台『爆走里見八犬伝』ではワタクシ

犬村大角を演じさせていただきます!
爆走里見八犬伝

これは奇縁なり!!(んなこたない)

赤岩一角は出ませんけれども

観に来て下さる方、お楽しみに♪
化け猫退治
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード