2016-04-01(Fri)

首をブンッ

アクションを始めて最初に習ったのは

殴りかかって止められてお腹と顔を殴られる

という一連の動き。

新人の頃はしばらくそればかりやらされてた気がします。

でも後々考えてみたら、あれは本当に大切な練習だったなぁ、と。

タイミング、姿勢、移動、立ち位置、声の出し方、技の出し方、狙う位置、技の止め方、殴られるリアクション…

アクションの基本のほとんどがこのたった3手に詰まってるのでないでしょうか。

最初はどれも難しいワケですが、特に顔を殴られるリアクションは難しかった。

殺陣やアクションの身体の動かし方って日常生活にないんですよ。

筋肉を瞬間的に動かす、と言うか何と言うか。

顔を殴られる時のリアクションってまさにそれで。

普通に生活してたらものすごい勢いで首を振るなんて事ないと思います。

当然最初は上手く出来ませんでした。

なので家に帰って一人で練習するワケですよ。

首を右にブンッ、左にブンッ、また右にブンッと。

それを何回も繰り返して頭がクラクラして休んで、またブンッ…

そうやって身体が覚えるまで自主練習をして次の練習に臨むんですね。

で、『お、出来るようになったな』とか言われてフフンって思ったりして。

でも同期がさらに褒められててグヌヌってなってまた自主練習…


大して上手くなかった僕でもそのぐらいはやってたので上手い人は何倍も何十倍も練習していたと思います。

上手くなりたい人は『毎日練習するのが当たり前』ぐらいに考えていてもいいのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード