2016-02-17(Wed)

絶対に安全だ、とは言いきれない

殺陣の稽古中に死亡者が出たというニュースを見ました。

『模造刀を持ったまま転んだところ腹に刺さった』

という事でした。

アクシデントで転倒してしまったのか段取りのひとつで転んだのかは分かりませんが本当に痛ましい事故です。

同業者としてお悔やみ申し上げます。

せめて木刀だったら…と思わなくもありませんが、木刀にしろ模造刀にしろ竹光にしろ素手だったとしても、下手をしたら大怪我や死亡事故につながってしまうのが殺陣なのです。

絶対に安全だ、とは言い切れない。
だからこそ素晴らしい殺陣はスリリングで観客を魅了するんです。

あんまり書くと殺陣教室の参加者が減ってしまって僕が泣く事になってしまうかもしれませんが、危機意識を持たない方が殺陣を始めて怪我をしてしまうよりマシなので書いておきましょう。

殺陣は「下手をしたら」危険です。

そうならないように指導するのが我々の役割です。

逆に、危険になってしまった時点でもう殺陣とは呼べないのかもしれません。

だからといって

『殺陣って危ないんだ…じゃあやめておこうかな』

と思われても困ります。

柔道だって空手だって危険です。

だから受身を覚えたり受けや捌きを覚えたり身体を鍛えたりするのです。

料理だって危険です。

だから包丁を使う時は猫の手にするのです。

どんなジャンルにだって危ない事はあるけれど、それを回避する術を教えるのが指導の基本です。

殺陣やアクションは怪我と隣り合わせ…

でもしっかり指導を受けて、気を抜かずに練習していけばほとんどの事故は防げます。

これから殺陣を始めようという方は常にそれを意識して、信頼出来る指導者に学びましょう。


さて、皆様の信頼に足るかは分かりませんが、私も殺陣・アクションの指導を行なっております。

明日2月18日(木)は福岡での殺陣教室!
20160211

福岡市南区大橋にて19時~22時30分!

未経験者大歓迎!参加者募集中!
お問い合わせは

◆お電話…090-9479-0922
◆メール…busou_00@hotmail.co.jp

代表・内野までお気軽に♪
2016告知

そして毎度のごとく舞台のお知らせ!!

僕も出てます(演劇初挑戦!)

演劇PROJECT舞台公演~春の陣~
第2部:夢幻如第3回公演
『爆走里見八犬伝』
爆走里見八犬伝

演出・脚本:田坂哲郎
監修・殺陣:中嶋正人
剣殺陣指導補助:田中準也(夢幻如)・髙橋佳成(夢幻如)
製作:エレガントプロモーション

★4月24日(日)★
15:30開場/16:00開演
福岡市立東市民センター
一般3000円 学生2000円

ご予約はこちらから→予約フォーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード