fc2ブログ
2010-01-21(Thu)

練習日

19日(火)は練習日でした。

仕事が終わってから夕方まで寝てしまっていて、バタバタと準備して家を出ました。

数本の木刀が入った袋を自転車に載せ、駅までダッシュ。
ギリギリで間に合いました。

大橋駅に到着してから、画材屋さんに寄り道。
買い物を済ませてから練習場へ。

練習場にはすでにバナティ・プレ・ジョーが来ていました。

ちょっと雑談してから練習室へ。
今週も小練習室です。

広い中練習室に慣れてしまってから異常に狭く感じます。

しばらくストレッチなんかしてから練習開始。

まずは歩法の前進・後退。
ジョーも前進に慣れてきたので後退をやってみました。
続いて、剣を振りながらの歩法。
これもみんな慣れてきて、もうあーだこーだ言う必要がなくなってきました。

あーだこーだ言ってないと真面目に指導していないような気になってしまいます。

続いては型A・型B
ジョーの斬り上げ
前回の練習で、型Bに少しだけ変更を加えました。
先週お休みだったプレは戸惑いながらやっています。
プレの斬り上げ
型はそれぞれ動作が多いので、ジョーには少しずつ教えています。
でも、もうあと少しで動きを全部覚えそうです。
動きを覚えたら以降は技を磨いていけるので楽しみですね♪

それから、2人1組になって剣合わせ・柳・八双
始めたばかりの頃はビビってたメンバーも今では相手に対して打ち込んでいけるようになったし、それをガッチリ受けれるようになりました。
やはり続ける事で進歩していくんですね。

ここで剣は終わり。
次は手技の基本です。

以前は細かく区切りながらやっていた基本ですが、最近は時間短縮と体力の向上を目指して連続でやるようにしています。
正拳突き(中・上)・手刀(横・縦)・上段受け・外受け・内受け・下段受けでひと区切り。
他にも殴り裏拳などをやってから2人1組に。
「突き落として裏拳」と呼んでいる練習と、
「山々スカして右殴り」と呼んでいる練習です。

ちょっと前まで「突き落として裏拳」にビビってたプレですが、今回は成長が見られました。
彼女の裏拳からは、僕に対する殺意のようなものを感じました。
いい傾向だ♪

足技は今回少なくて、
前蹴り・回し蹴り・前蹴り→回し蹴り・足刀の4つのみ。
ホントは色々やりたいけどメニューの取捨選択をしなければならないのが残念です。
やっぱり週イチじゃ厳しいなぁ。

というワケで、基本を短縮して今週もカンフー殺陣
代表・バナティ・ジョーは前回もやりましたがプレは初です。
これは順番を覚えて、その動きが身体に染み込むまでやらせるつもりです。

代表(受け)とジョー(攻め)、バナティ(受け)とプレ(攻め)の2組に分かれました。

先週の時点であらかた覚えていたジョーが受け手もやってみたいというので攻守交代。

バナティとプレは・・・・

何故か満面の笑みです。
バナティ&プレ・カンフー殺陣

プレは失敗するとおちゃらけて乗り切ろうとします。
おちゃらけてごまかすプレ

カンフー殺陣も行き詰ってきたので、ここからプレの殺陣に入りました。

普段みんみんがやっている殺陣に挑戦です。
とはいえ、別段難しい事をやっている殺陣ではないのでプレの力量なら楽に出来るレベルです。

当然のように問題なく出来ていたのですが、1ヶ所だけ普段やらない動きが入っていて戸惑っていたので殺陣を終了し、その部分をピックアップして反復練習。
攻撃を捌く練習です。

これは以前キャラクターショーのチームにいた頃、空手をやっていた先輩に教えていただいたもので、覚えておくと非常に使い勝手が良い動きです。

最後はバナティの殺陣です。
先週と同じ課題で同じ殺陣をやってもらいました。
なかなかイメージが湧かないようで、まだまだ完成しそうにはありませんでした。
でも、そうやっ苦手なものに挑戦してもがいてる時間は大事だと思います。

プレとバナティの果し合いのような中にジョーも入ってもらいました。
武装練習の剣殺陣にキチンとジョーを入れたのは初めてかもしれません。
基本の動きを覚えてきたので、これからはそれを殺陣の中で応用していけるようにならなきゃいけません。
真面目に一生懸命やっているので、早い段階で動けるようになるんじゃないかな・・・と、期待しています♪

とか何とか言ってる間にプレは斬殺されてしまいました。

殺陣が終わってからちょっぴり筋トレ的な事をしてから練習終了。

風邪気味でテンションが低くて申し訳なかったのですが、みんなの成長が見れて嬉しかった武装練習でした♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

良いですねえ

充実した練習内容ですねぇ

徐々に技術がアッブしてるようで、ショーを観るのが楽しみです

お頭さま

ありがとうございます!
まだまだ基本を反復しているレベルなので本番で分かるほど成長してるかは分かりませんが、メンバーがスキルアップしてるのは間違いなさそうです。

追い抜かれないように僕もたまには練習しなきゃ・・・
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード