2015-05-30(Sat)

学んで初めて分かる事

本日お昼からの殺陣教室は参加人数が少なく、

しかも初参加もいらっしゃる予定なので、基本練習を中心に進めたいと思っています。


基本練習というのは独学では限界があると思います。

僕がアクションに興味を持ったのは中学時代ですが、それからショーの世界に入るまでは完全に我流の独学で練習していました。

『イナズマン』(特撮ヒーロー番組)のビデオを観て二段蹴りに興味を持ち練習して、

『アクマイザー3』(特撮ヒーロー番組)のビデオを観て跳び後ろ回し蹴りに興味を持ち練習して、

『超人機メタルダー』(特撮ヒーロー番組)を観て受け身の練習をして、

『世界忍者戦ジライヤ』(特撮ヒーロー番組)を観て刀に興味を持ち、

『地球戦隊ファイブマン』(特撮ヒーロー番組)を観て旋風脚に興味を持ち練習しました。

やはり基礎を作っておかねばなるまいと、本を見ながら突きや蹴りの練習もしていました。


そうやって見よう見まねの我流で練習を続けていたのですが、高校卒業間際にショーチームに入ってアクションの基本を学んだ時は、

『なるほど~!』

と目から鱗が落ちるような事ばかりでした。

技のコツにしてもアクションとしての見せ方にしても、やはりプロのノウハウがあるんだと感じました。

今度は僕がそう思ってもらえる指導をしていかなくてはな、と考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード