2015-04-11(Sat)

フラッシュマン

このブログの『アクションへの道』というシリーズでも書いてましたが、僕は中学時代キャラクターショーマニアでした。

ヒーローマニアではなくキャラクターショーマニアですね。

もちろん当時はヒーロー番組も大好きだったんですが、思い返すとそれは

『ヒーロー番組の舞台裏』

への興味だったように思います。

この本を読んだのが全ての始まり。
フラッシュマンA

(子供番組だと思ってナメてたけど、こんなに深い想いと情熱で作られてたんだ…)

そう感銘を受けました。

なので僕はテレビでほとんど観た事がないのにフラッシュマンが大好きなんです。

そしてこの本で興味を持ったスタントマン(スーツアクター)の世界。

フラッシュマンなくして今の僕はないのでは、と思っています。

アクション以外にも色々と影響を受けました。

今でも印象深いのはグリーンフラッシュ・ダイ役の植村喜八郎さんのインタビュー。

敵にやられた演技で思わず

『くそっ!』

と言ってしまった所をアフレコで

『くっ!』

に直したりしているというくだり。

子供達の前で出来るだけ汚い言葉を使いたくないという、ヒーローを演じる俳優としての信念を感じました。

これに影響されて僕もヒーローショーの台本に『くそっ!』というセリフを書いた事はありません。

それにしても、

普段はカッコ良くポーズをキメてるフラッシュマンも
フラッシュマンB

イエローとピンクがケンカするとこんな事になっちゃうっていうのも可愛いですね♪
(男3人のリアクションも素敵)
フラッシュマンC

今ほど自由が許されなかったであろう当時、こんな演出をしちゃう所がフラッシュマンの魅力でもありますね♪

観てないけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード