fc2ブログ
2009-12-21(Mon)

2009年最後の練習(感想)

12月17日、2009年最後の練習をしたのですが、せっかくなので正式メンバーのバナティ・プレ・亮ちゃんと、ゲスト参加中のジョーの4人に練習の感想を聞いてみました。
今年の総括、ではなく、最終練習のみの感想です。

まずはバナティから
バナティ
『今年最後の練習に参加してきました!
久しぶりに、徒手での殺陣も。なんか、逆に新鮮な感じが!
少しだったけど、楽しかったです。
代表もいつも言ってますが、同じ殺陣でも やる人によって、違った感じの殺陣になる‥その人の色ですかね。
絡んでいても、見てても非常に おもしろいです。
この日、一番苦戦したのが 最後の棒殺陣です。
先々週から、連続で棒の使い方を 教わりましたが、殺陣となると なんか全然違うものに感じてしまい、相手とも なかなか合わせきれない‥基本の動きが体にしっかり入ってないから、やっぱり応用が できない‥。まだまだ練習あるのみです!!
来年、棒殺陣がステージ上でみせれるように、頑張ります!
代表、また 指導をお願いします』


つづいてプレ
プレ
『最後の練習は集大成な感じで密度が高かったです。
素手の基本に剣の基本、殺陣、新しく教えていただいた棒での殺陣・・・
まだまだ未熟者の私には足りないものなどがいっぱいです。
練習でのメニューをただこなすだけではなく、もっと自分からハングリーにやっていかなきゃいけなかったなと反省しています。
出来なくても、すぐ出来なくて当たり前!!へこむ前に、悩む前にやるだけのことをやれと言い聞かせて来年に繋げていきたいです』


少し遅れて参加の亮ちゃん
亮ちゃん
『練習に到着した時、皆さんは木刀での稽古をしていて、今冬最大の寒気で手が凍っていた自分は、このままでは木刀が飛んでいってしまうと感じ、腕を振り回して末端神経に血を送ってアップ終了→そこで木刀の稽古は終了。

続いて殴り・蹴りの基本。
中練習室の右側の鏡は歪んでて体が細く見えるので、いい感じです。左側の鏡は逆に膨らんで見えます。
殴る蹴る動作は恐らく今年最後になるだろうので、一年分の鬱憤と厄を払う気持ちを込めて120%の力で行いました。
山山スカシ右殴りでは、先週と同じくバナティさんと格闘しました。最も体力の衰えを感じるメニューです。
完全に体があったまった所で、素手立ち回り。体はあったまっても相変わらず足は上がらない。
最後に棒の基本を阿部さんと練習。
棒は本当に難しいです。どこかひっかかる感じでなかなかスムーズに回せなかったので、年末年始は今日の練習をふまえて、物干し棹で特訓しようと心に誓いました。
いつの日か、ショーでバシッと棒立ち回りをこなしたいです。
最後に整理運動(蹴りのきついやつ)をして、本日も怪我なく無事練習終了。
ありがとうございました』


最後にゲスト参加のジョー
ジョー、殴り
『昨日は初めて武装さんの殺陣に混ぜていただいて、改めて基本の大切さを感じました。
また、身体の使い方が少しだけ分かってきました。
上手く使えるようになれば、拳は自然と出てきて、木刀も自然と出てくると。
あとは練習されてる雰囲気がいいですよね、武装さんは。
のっちょさんが常にアンテナはってらしたのが、参考にすべき点だと感じました。』


練習を見ていてもこの文章を読んでも、みんなが各々課題を持って練習しているのが伝わります。
俺ももっと細かくみんなに目を配りたいんだけど、行き届かないところもあってゴメンナサイ。
みんなの良い部分は、どうやったらもっと良くなるか、出来なかった部分はどうやったら出来るようになるか、2010年はみんなで力を合わせて考えて、そして頑張っていこう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード