2014-05-03(Sat)

殺陣教室とチャギハ

5月1日(木)!

まずは福岡での殺陣教室!!

今回写真はこれ1枚!!
20140501

前半は棒を回す練習に時間を割きました。

棒を回す、ってか、中国武術の棍みたいな感じです。

こーゆー全身の動きを意識しなきゃいけない練習はとっても大切です。

逆に、意識せずに身体を動かしてるだけだったら本当の練習にはならないし、いつまでも上手くはなりません。

後半は木刀での素振り。

いつも以上の回数振ってもらいました。

刀を振る筋肉はつけておかなきゃいけないですからね。

でも、腕や肩の筋肉で振ってたら身体が持ちません。

ではどうやって刀を振るのか?

そういう事を考えてほしいなぁと。

ちなみに僕は、腕はほとんど使わず腰と背中を意識しています。

最後は立ち回りで終了しました。

皆さんお疲れ様でした!!

そして同日深夜、

RKBテレビ『チャギハ!』
20140501チャギハA

『話題の美BODYスポット』という事で殺陣教室を取り上げていただきましたが…
20140501チャギハB

なんと言ってもワタクシ、美BODYとは最も無縁の体型をしておりますからね、

開口一番、素直にこう言いました。
20140501チャギハC

企画をぶっつぶすつもりなのでしょうか…破壊神シヴァなのでしょうか…

しかし正直、殺陣の動きは短期的なダイエットにならないと思います。

ましてや週に1回、2~3時間ばかり動いたって痩せやしないでしょう。

でも継続する事で体幹と周囲の筋肉が鍛えられて姿勢が良くなったり全身が引き締まったりはすると思います。

悪い効果より良い効果の方が断然多いですよ。
20140501チャギハD

こーゆー体勢で前進しながら素振りするメニューもありますが、これは体幹・下半身・上半身と全部使います。
20140501チャギハE

撮影に協力してくれたのは、久留米教室のライト君、福岡教室のウメモトさん、ショーの後輩まなみちゃん。

3人ともありがとうございます♪

もちろんレポーターさん達にも殺陣を体験していただきました(ってかそれがメイン)。

殺陣はそんなハードルが高いものではなく、女性が楽しんで出来るものだって視聴者に伝わってるといいなぁ。
20140501チャギハF

瀬戸さおりさん・鷲崎万梨子さん・山本由貴さん▼
20140501チャギハG

放送を観て下さった皆さん、ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード