fc2ブログ
2009-12-18(Fri)

今年最後の練習!!

な~んてタイトルにしたけど、実はもう1回やるかも。
でも正式な練習日は昨日12月17日が今年最後です。


時間ギリギリに練習場に到着すると、施設のコミュニティプレイスではすでに、バナティプレに加えて、ジョー、そして見学に来て下さった『リエ姉さん』がお菓子を食べながら歓談中でした。

時間になり練習室へ。
着替えたりアップしたり諸々準備をしたりして、19時20分から練習開始。

まずは木刀を腰に当てて歩法からです。
腰を落として摺り足で動くこの練習を、最近は音楽1曲分とかでやってます。大体4分強ぐらいですかね。
前進で1曲、後退で1曲、剣を振りながら1曲、って感じです。

それから型。
構え重視の型Aを6回(僕・バナティ・プレの3人で2回ずつ号令をかけたので計6回)。
2周目では納刀を変えたりしてます。

次は攻撃重視の型B。こちらも6回。
1周目はしっかり構えて斬る、2周目では連続的に斬るというような変化をつけています。

武装初心者のジョーには形を少しずつ覚えてもらって、それを繰り返してもらっています。
もう何回か練習に来れば、とりあえず一緒に型が出来るようになるでしょう。

ここからは2人1組になってのメニューです。

まずは剣合わせ。
打ち込みを柳受け。
横面を八双受け。
久しぶりに蹲踞での剣合わせもやりました。
バナティとプレはすっかり動きを忘れていました。
トホホ・・・

すっかり忘れていたと言えば・・・

ここで剣殺陣をやるつもりだったのに忘れてた!!
今思い出しました!!
僕の方がトホホだよ・・・

・・・ってなワケで剣メニューは終了。
ここで阿部さん亮ちゃんが到着しました。
阿部さんの練習参加はかなり久し振りです。

一旦休憩を挟んだ後、阿部さん・亮ちゃんも加えて手技の基本。

剣の基本は以前より時間をかけてやっていますが、手技足技は時間短縮に務めています。
しかも回数を減らす事無く、です。
どうするのかと言うと、技から技へ移行する時のインターバルを極力省いて連続でやるのです。

てなワケで連続になった分今までよりキツいですが体力は付きそうです。

突き(中段・上段)、手刀(横打ち・縦打ち)、裏拳(中段・上段)、突きを落として上段裏拳、受け(上段・外・内・下段)、殴り2種。
それから2人1組メニュー。

まずは上記の『受け』四種。

そして『突きを落として上段裏拳』
甲が出した中段突きを乙が落として返す手で上段裏拳を叩き込む練習です。
これは裏拳を出す方だけでなく、受ける方も練習です。
殺陣では技をくらう方の技量が大切なのです。

それから、甲の手刀での攻撃を乙が避けて立ち位置を入れ替わり、甲のパンチを乙が止めて・・・

・・・説明が難しいな。

僕らの中では
『山々スカシ、入れ替わって右殴り、止めて腹・顔』
で伝わる組み合わせ動作です。
手抜きで申し訳ありませんがそんな練習もしました。

続いては足技です。
蹴り(前・回し・足刀)。
それから、前後の的を左右の足で交互に蹴る練習。
詳しい説明は省きますが、蹴りというよりも、脚を大きく振り回すストレッチです。
体重移動の練習にもなると思っています。

↓以前の画像↓
0903の練習(ストレッチ)

手技・足技が終わったところで久し振りに素手の殺陣。
剣殺陣は忘れてたけど、こっちは忘れずにやりましたよ♪
いつもやってる剣殺陣をベースにして、1対2の簡単な手をつけました。
覚えてもらって、まずは亮ちゃんから。
1217亮ちゃんA
1217亮ちゃんB
続いてバナティ。
1217バナティ
そしてプレ。
1217プレ
この3人がやってる間、カラミの動きを阿部さんがジョーに教えていました。
という事で、次の阿部さんにはジョーにも絡んでもらいました。
1217阿部さん
ジョーは武装の殺陣に絡むのは多分初めてです。
これまでは大学のサークルでの殺陣をやっていたジョーですが、それと並行して武装流もマスターしてほしいと思います。

殺陣が終わったところで休憩を挟んで、今度は3組に分かれてもらいました。
バナティとプレは棒殺陣、
阿部さんと亮ちゃんは棒の回し、
さきほどやって来たばかりの時枝にはジョーに剣殺陣指導をしてもらう事に。

↓鬼コーチの雰囲気をかもし出す時枝↓1217時枝

棒殺陣はもう少し簡単に進むかと思っていたのですが、なかなかどうして。
技を単発でやるのと流れの中でやるのは全く違うようです。
おまけに相手とのタイミングや距離もあるのですからなおさらです。
完成は来年に持ち越しですね。

阿部さん亮ちゃんコンビも次からぼちぼち棒殺陣をやってもらいたいと思ってます。
ジョーは短い剣殺陣をやっていました。
時枝の教え方は非常に参考になります。

ここで残念ながら終了時間が近付いて参りました。
最後はみんなで、久し振りのバランスアップ!
片足立ちになり、上げてる方の脚で連続蹴りを出すというものです。
3種類ほどありますが今回は一番簡単なのを。

これで2009年の練習は全て終わりです。

練習後は見学のリエ姉さんを囲んで食事会でした。
食事会の開始が22時45分だったので短い時間で切り上げましたが、大勢(と言っても8名)で交流出来た事が楽しかったです。
武装は練習後や現場後にみんなで食事するなんて風習がないので・・・

あらためて、見学に来て下さったリエ姉さん、
練習に参加してくれたみんな、
どうもありがとうございました!!





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お世話になりましたm(_ _)m

こちらこその貴重な稽古にお邪魔させていただいて有難うございました^^
見学させていただいていて身体がうずいている自分がいました(笑
自分の稽古メニューの参考になるものもあり、少しとり入れさせていただいちゃおぅ(・ω・)♪と思います☆

稽古終わりでお疲れの所、メンバーさん達ともお食事できて嬉しかったです、有難うございまいた^^!

リエ姉さん

来ていただけて嬉しかったです!
みんなも喜んでました♪
何か参考になるものがありましたかぁ??
だとしたらありがたいですね!

またお会い出来る日を楽しみにしておりますv-398
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード