2014-01-26(Sun)

みんな筋肉痛になればいいんだ…

それでは先週木曜日(23日)の福岡教室の報告を♪

今回は準備運動の前に中国武術の練習をしてみました。
20140123A
あ、僕はほとんど我流なので『ナンチャッテ中国武術』なんですけど。

当然実戦には使えませんがアクションのバリエーションとしてはアリだろう、ぐらいの感覚です。

ただ、力の出し方や体重移動などは、難しいけど本当に参考になるんですよね。

みんな苦労してました♪

20時あがりのリエさんを囲んでの集合写真。

いつもお仕事の都合で1時間しか参加出来ないのに熱心に来て下さってます。
20140123B

リエさんが帰られて、そこから準備運動。

中国武術で体は温まってたみたいですが、しっかり準備運動しておかないと激しい運動をした時に怪我するかもしれませんからね。

…そう、激しい運動をするのです♪

代表は言いました。

『皆さん、本日1月23日は、筋肉痛の日、です!』

みんなはぽかーんとしています。

『は?聞いた事ありませんけど』

『1月23日、1,2,3。いい具合いに、肉に、酸が溜まる。だから筋肉痛の日なんです。僕が今考えました。今日は乳酸を溜めますよ~!』

みんなげんなりしてました(笑)

最初は音楽に合わせてのメニュー第1弾でステップ。

身体を温めながらふくらはぎを鍛えます。

それから木刀を持って、真っ向、袈裟、逆袈裟、片手での袈裟と素振りを続け、天、地、天々地々と合わせに突入。

腕を酷使しました。

続いて蹲踞で移動しながらの素振り、蹲踞での合わせで上半身・下半身を同時に鍛えます。
20140123C

ここで音楽に合わせてのステップ第2段をはさんで素手メニュー。

正拳突き、手刀、裏拳という基本技、敵の攻撃を捌いて裏拳で反撃するという組み合わせ技を練習しました。
20140123D

その後は再び音楽に合わせてメニュー第3段。

新作の、ステップ→パンチ→キック。

これは全身に効くのではないかと。

ここでスギさんがタイムアップ。

というワケで早めの集合写真です。
2010123E

スギさんからいただいたお土産を手にしてポーズを決めてみました。

富士山の形をしたクランチチョコレートです。

アップで撮ろうとアカミネに持ってもらったら、アカミネの方にピントがあってしまいました。
20140123F

とりあえずアカミネを怒ってみました。

スギさんが帰られた後は簡単な立ち回り。

1人が大勢の敵を斬って斬って斬りまくります。
20140123G

血振りをすると敵が一斉にバタン!!

こーゆー王道は見てて気持ち良いです♪
20140123H

織田先生の次はみやぢーさんがやってくれました。
20140123I

皆さん技に慣れてきたので立ち回りにも慣れてほしいと思います。

立ち回りの為に技を練習してるんですからね♪

さて最後は音楽に合わせての第4弾。

こちらも新作、木刀を持って、袈裟・逆袈裟・天々地々。

正直これはキツかった!!

みんながフラフラしてるのが非常に面白かったです♪

基本の技を身に付ける事も立ち回りに慣れる事も大切ですが、やはり基礎体力は必要!!

という事で、今後のメニューにも取り入れていきましょう♪

皆さんお疲れ様でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード