2013-11-05(Tue)

アクション見学ツアー

アトラクションチーム武装の殺陣教室では時々

『アクション見学ツアー』

というのをやってまして、

まぁ演劇とか映画とかキャラクターショーとか、殺陣・アクションの勉強になるものをみんなで観に行く、ってだけのイベントなんですが、

昨日は『みやぢーさん』と『スギさん』と3人で、キャラクターショーを観に行きました。

まずはグリーンランド(熊本県荒尾市)で『仮面ライダー鎧武』のショーを観覧。
20131104鎧武

春の大掛かりなショーとは違いますが、自分達が普段やるショーに近いので、しっかり観て雰囲気を掴んでほしいなと思いました。

演じる側はとかく自分の世界に没頭しがち。

自分を客観的に観る(イメージする)事が出来るよう、こうして実際に観る事が必要なんです。
(技や技術を盗む為だけでなくね)

『自分達が練習してるあの動きは客席からはこう見えるんだ~』

を知る事が大事ですよ♪


観覧後、移動して食事。
20131104インドカレー

インドカレー、美味しかったです♪

次はショッピングモールで『キョウリュウジャー』ショー。
20131104キョウリュウジャー

大きなイベントの場合は違いますが、ほとんどのキャラクターショーは決してやりやすいと言えない状況で行なわれています。

ステージが狭かったり床がすべったり、

でもこれはお客様優先で考えると仕方ないんですね。

アクターは与えられた環境でベストを尽くさなくちゃいけないんです。
(観る側と演る側の状況の兼ね合いですよね。だからこそ出来るだけ良い環境を作って下さるクライアントさんには頭が下がります)

『このステージで動く為にはどんな工夫が必要か』を考えなくちゃいけないし、どんな状況でもそれに応じて動ける技術を身につけておかなくちゃいけない、なんて考えてもらえてたら嬉しいなぁ。

これからも見学ツアーを企画していきたいと思います。

みやぢーさん、スギさん、ありがとうございました!!

ツアーとは関係ないけど、夜は織田先生と海鮮丼を食べました。

織田先生も3連休のショー、お疲れ様でした!!
20131104海鮮丼

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード