fc2ブログ
2013-07-24(Wed)

勉強

僕はキャラクターショー出身の人間で、今でもステージに立つ機会のほとんどがキャラクターショーです。

現在は『忍者ライブショー さやか見参!』というオリジナルがメインですが、昔はテレビヒーローのショーに関わっていました。

で、この話は以前も書いた事があるんですけど、若い頃、先輩に

『演劇なんかも観てみたら?勉強になるよ』

と言われて、

(キャラクターショーと演劇は別物じゃろがい。そんなん勉強になるかい)

なんて反発してたんです。

その当時は本気でそう思ってたんですが、今思えば

『先輩ゴメンナサイ…』

ですよね。

キャラクターショーやるからってキャラクターショーしか観ない、とか、
ヒーローショーやるからってヒーロー番組ばっかり観てる、とか、

それじゃ勉強としての底が浅くなっちゃうな、と今は考えるワケです。

演劇を観る事がキャラクターショーの勉強になると思うし、
キャラクターショーを観る事が演劇の勉強にもなりそうだし、
映像を観る事が舞台の、舞台を観る事が映像での芝居の勉強になるんじゃないかと思うし、
アクションが無い芝居を観てもアクションの勉強になるだろうし…

殺陣だろうが芝居だろうがダンスだろうが歌だろうが、全部をひっくるめて『表現』だとするならその裾野は限りなく広いですよね。

『峰の一部だけを見ずに、裾野にも目を向けてみなさい』

という事を先輩は教えてくれてたんだなぁ、と今更申し訳なく思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード