2013-06-11(Tue)

言葉に出来ないモヤモヤ

言葉が感情の邪魔をする、という事はあると思います。

誰かを大好きな気持ちを「大好き」と言ってしまうとなんだか違う気がするようなものですね。

で、子供は感情が豊かだと言われるのは語彙の少なさが原因じゃないかと思ったりしたワケです。

あ、この場合は

「語彙が少ないのもアリかもしれないなぁ」

という肯定的な話なので、

「子供が語彙が少ないのは当たり前だろ!」

なんて怒らないで下さいね!

昨日、久留米での殺陣教室で小学生のソウシがお腹が痛くなってしまって、

その痛さを説明するのに苦労してたんですよね。
20130610

僕は子供の頃の「言葉に出来ない感情」がすごく大切だと思っていて、

例えば僕の場合、小さい頃に「ルパン3世」のエンディングを見る度にモヤモヤした気持ちになっていましたが、大人になって

あれは「切ない」という感情だったんだ!

と思いました。

親戚の大人達が集まった時のモヤモヤした気持ちも今なら「居心地の悪さ」と表現出来ますが、当時は何と言っていいのか分からなくて苦しい思いをしたもんです。

でもその気持ちは子供の頃にしか味わえないものだと思うので大事に大事にしてあげたいんです。

という事で僕はキャラクターショーの台本を書く際も、必ず子供の言葉が追いつかない、モヤモヤするシーンを作るように心掛けています。

その想いを改めて認識する事が出来たので、ソウシの腹痛に感謝…

それも変な話ですね(笑)

次回は元気に練習出来ますように♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード