2012-08-25(Sat)

殺陣練習と中国武術

8月23日は殺陣教室でした!

お昼の参加者はナカシマさん、
夜はシライシさん、ミヤジマさんでした♪

夜の部のアシスタントはお馴染み織田先生。



昼の部では、真っ向と袈裟をメインに練習しました。

ナカシマさんには、きれいに機能的に動けるよう細かいポイントに注意しながら基本動作を繰り返してもらいました。

殺陣の動作には細かい要点がいっぱいあるんですが、それらは全て必要な要点です。

『こんな細かい所まで気にしなくていいだろう』

なんて考えて要点を疎かにする人は上手くなれないし、下手をしたら怪我をしてしまいます。

怪我をせず上達してもらう為に、退屈かもしれませんが単調な反復練習をする事もあります。


夜の部では姿勢を意識して練習しました。



今回のテーマは『含胸抜背』。

実は武装代表、中国武術が大好きでして。

実際にやるワケじゃなくて書籍やビデオ専門なんですが。

エピソードとか練習法とかに興味があるんですよね。




まだショーを始めたばかりの頃、中国武術の練習法を書籍で読んで感動したんです。

練習メニューが合理的というか論理的というか、上達までのシステムが完成してるんですよね。

僕の指導法は多分に中国武術の影響を受けています。

『含胸抜背』もその流れで覚えた言葉で、他にも『沈肩墜肘』や『黙念師容』などのキーワードは練習でもよく使います。

色んな考え方、色んな練習法がありますが、僕には中国武術の考え方が合ったって事でしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード