2012-07-16(Mon)
あやかしたんてい(8)
『妖師探偵』の主人公の1人、勘解由小路 燈九郎(かでのこうじ とうくろう)。
チャラい感じの探偵さんです。

愛結夢達と鬼達の戦いに巻き込まれて命を落としますが、反魂の術によって大和尊命の魂を宿し復活します。
今回、燈九郎の立ち回りは前半に1つ、ラストに1つです。
前半はまだチャラい探偵なので、
●とにかく逃げ回る。
●カッコつけようとするが戦力にならない
●しかし正義感はあるので女性を守ろうとはする
みたいな感じでした。
ラストは大和尊命の魂を宿しているので
●戦闘力UP
●若干、荒々しい戦闘法
●しかしまだ戦い慣れしていない
●チャラさも忘れていない
という風に立ち回りを付けました。
燈九郎の立ち回りの見せ場はラストしかないので、印象に残りやすい手を付けたつもりです。
その燈九郎の知人にして愛結夢の育ての親の1人、仝惷(どうしゅん)。
普段は俗っぽい面を見せているが、実際はすごい法力を持つ位の高い僧です。
この仝惷の立ち回りは1つだけ、
酒天童子との一騎討ちで命を落とすシーンだけでした。
僕がこの立ち回りで重要視したのは、ズバリ『仝惷のカッコ良さ』です。
台本上では仝惷と酒天童子の力の差は歴然、
一方的に惨殺されてもおかしくない流れだったのですが、それをするのは嫌でした。
先ほど書いたように、仝惷は普段俗っぽくて、ムードメーカーだったりお笑い担当だったりするのですが、その仝惷があっさり惨殺されてしまっては、
『ただのオモロイおっちゃん』
で終わってしまうと思ったんです。

高僧としての仝惷、人格者としての仝惷を表現する為には、
『仝惷ってホントは凄い人なんだ!』
と観客に思ってもらわなくてはならないのです。
酒天童子と互角に渡り合う仝惷、
その強さの源には、愛結夢達を守りたいという思いがある。
だからこそ酒天童子も本気を出す、という事を表現しなければ仝惷が活きてこないな、と。
それに加えて、酒天童子は時間稼ぎをしているという設定なので、じっくりなぶり殺しにしている感じを入れてみました。
結果、仝惷役の龍角さんの名演と相まって素晴らしいシーンになりました。
燈九郎役の凛角さん、仝惷役の龍角さん、お2人とも殺陣の練習をする時間があまりなかったのですが、 僕は全く心配していませんでした。
お2人の芝居を最初に見た時点で、
(きっと立ち回りも上手いだろうな)
と直感的に感じたからです。
何故そう感じたかと言うと、2人とも役を掴むのが上手いと思ったから。
台本から自分の役を掴み、演技を乗せて完成させていく。
これは自分の芝居を理解し確立させていなければ出来ない事です。
そして、芝居を確立させてる人は、立ち回りを演技に変換させるのが上手いんです。
文章で詳細を説明するのはめんどくさいのでやめますが、お2人に絡んでみて、僕は自分の直感が正しかった事を確信しました。
殺陣、立ち回りは技の羅列ではなく、ちゃんとしたお芝居ですからね。
立ち回りの解説、
次回は鬼の首領、大嶽丸様。
チャラい感じの探偵さんです。

愛結夢達と鬼達の戦いに巻き込まれて命を落としますが、反魂の術によって大和尊命の魂を宿し復活します。
今回、燈九郎の立ち回りは前半に1つ、ラストに1つです。
前半はまだチャラい探偵なので、
●とにかく逃げ回る。
●カッコつけようとするが戦力にならない
●しかし正義感はあるので女性を守ろうとはする
みたいな感じでした。
ラストは大和尊命の魂を宿しているので
●戦闘力UP
●若干、荒々しい戦闘法
●しかしまだ戦い慣れしていない
●チャラさも忘れていない
という風に立ち回りを付けました。
燈九郎の立ち回りの見せ場はラストしかないので、印象に残りやすい手を付けたつもりです。
その燈九郎の知人にして愛結夢の育ての親の1人、仝惷(どうしゅん)。
普段は俗っぽい面を見せているが、実際はすごい法力を持つ位の高い僧です。
この仝惷の立ち回りは1つだけ、
酒天童子との一騎討ちで命を落とすシーンだけでした。
僕がこの立ち回りで重要視したのは、ズバリ『仝惷のカッコ良さ』です。
台本上では仝惷と酒天童子の力の差は歴然、
一方的に惨殺されてもおかしくない流れだったのですが、それをするのは嫌でした。
先ほど書いたように、仝惷は普段俗っぽくて、ムードメーカーだったりお笑い担当だったりするのですが、その仝惷があっさり惨殺されてしまっては、
『ただのオモロイおっちゃん』
で終わってしまうと思ったんです。

高僧としての仝惷、人格者としての仝惷を表現する為には、
『仝惷ってホントは凄い人なんだ!』
と観客に思ってもらわなくてはならないのです。
酒天童子と互角に渡り合う仝惷、
その強さの源には、愛結夢達を守りたいという思いがある。
だからこそ酒天童子も本気を出す、という事を表現しなければ仝惷が活きてこないな、と。
それに加えて、酒天童子は時間稼ぎをしているという設定なので、じっくりなぶり殺しにしている感じを入れてみました。
結果、仝惷役の龍角さんの名演と相まって素晴らしいシーンになりました。
燈九郎役の凛角さん、仝惷役の龍角さん、お2人とも殺陣の練習をする時間があまりなかったのですが、 僕は全く心配していませんでした。
お2人の芝居を最初に見た時点で、
(きっと立ち回りも上手いだろうな)
と直感的に感じたからです。
何故そう感じたかと言うと、2人とも役を掴むのが上手いと思ったから。
台本から自分の役を掴み、演技を乗せて完成させていく。
これは自分の芝居を理解し確立させていなければ出来ない事です。
そして、芝居を確立させてる人は、立ち回りを演技に変換させるのが上手いんです。
文章で詳細を説明するのはめんどくさいのでやめますが、お2人に絡んでみて、僕は自分の直感が正しかった事を確信しました。
殺陣、立ち回りは技の羅列ではなく、ちゃんとしたお芝居ですからね。
立ち回りの解説、
次回は鬼の首領、大嶽丸様。
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