2012-05-14(Mon)

秘訣

土曜と日曜は劇団『博覧演記』さんの稽古でした。

劇中で使用する映像を撮影したり、殺陣のチェックをしたり、時間いっぱい通し稽古をしたり…

本番まで残り1ヶ月で、ようやく本格的に進み始めた気が!?(笑)

そんな中、殺陣指導の僕に出来るのは殺陣の指導だけなので(当たり前)、今回はちょっとその辺りについて書こうかと思います。

殺陣初心者の劇団員さん達を見ていると、やはり一番難しいのは

『足さばき』
『間合い』

の2点だな、と思います。

これは今まで何回も書いてきましたけど、僕の持論では、立ち回りは7割方『下半身で決まる』のです。

足をどこに向けてどう動かすか、
踏み出した足をどこに着地するか、

これが出来ればスムーズに動けるようになるし、適度な間合いを取れるようになります。

まずはそこを気にしてほしいですね。


次に初心者の方が陥りやすい問題を1つ。

それは、

『勝手に自己流のアレンジを加えてしまう事』

です。

指導する側が『ここはこうして…』と細かいニュアンスを説明しても、大まかな形だけ真似して終わっちゃう人ってけっこういるのです。

『腕を左から右に振って下さい。最初の肘の角度はこう、この段階で肘を延ばして、手首をこう返して、指の形はこう、全体の力は抜いて指先にだけ力を入れて下さい』

こう説明しても

『要は腕を振ればいいんでしょ?』

とばかりに

ぶうぅーんっ

と勢いで腕を振っちゃう人は多いんです。

これは殺陣に慣れてない方なら仕方ない勘違いなんですけどね。

でも本当はこの場合、『腕を振る』は最低限の動きでして、その後の肘、手首、力の入れ方等こそが要点なワケです。

その要点を満たさなければ、ただ腕を振ったって意味はないのです。

ってか殺陣自体の意味がなくなってしまうのです。

なので、初心者の方は、指導者が動いたら細かい所までコピーして下さい。

動きの説明をされたら全て再現して下さい。

自分の動きやすさに逃げず、
楽な方に逃げず、

殺陣師が何を表現しようとしているかを読み取り、一生懸命演じて下さい。

分からない所は遠慮せずにどんどん質問すればいいんです。

練習に付き合わせればいいんです。

殺陣指導はそれに答え、応える為にいるんですから。

さて…

昔からこーゆー事をブログに書くと、メンバー達から

『なんでブログに書くんですか?直接指導すればいいじゃないですか』

なんて言われてきたもんですが…

武装メンバーや、武装代表の指導を受けてる人が、指導者の声を気にしなくてどうする!?

と僕は思うんです。

『ブログは読んでないんで、アドバイスがあるなら練習日に直接言って下さい』

なんて人は、

『普段は練習なんてしないし殺陣の事も考えてないですけど、練習日には一生懸命やってます』

ってレベルの人だと思うんです。

正直、週1とか週2の練習だけやってたって上手くなるハズがない。

普段から考え、悩み、それを克服しようと練習してる人だけが上達するんです。

そうやって普段考えて悩んでる人は、何かのヒントがないかと『指導者の言葉』を求めるハズなんです。

だから僕は、自分のブログを読んでる人を差別してます。

優遇してます。

自分が知ってる事は何でも伝えたいと思うし、教師にも反面教師にもしてほしいと思ってます。

逆に

『練習日にしか練習しないんで、練習日に全部教えて下さい』

なんて人には必要最低限の事しか教えたくありません。

どんなに重要な事を教えたって無駄に終わるのが目に見えているからです。

そんなこんなで色々書いてみましたが、誰か読んでくれてるといいなぁ。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【秘訣】

土曜と日曜は劇団『博覧演記』さんの稽古でした。劇中で使用する映像を撮影したり、殺陣のチェックをしたり、時間いっぱい通し稽古をしたり…本番まで残り1ヶ月で、ようやく本格的に進み始めた気が!?(笑)そんな中、殺陣指導の僕に出来るのは殺陣の指導だけなので(当た?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード