FC2ブログ
2012-02-12(Sun)

すぐにケチをつける男。それは俺。

最近の若い子は特撮番組の裏事情に詳しいですよねー。

特にショー関係者は、スーツアクターの事とか良く知ってる。

ほとんどメルヘンにしか入らない女の子まで

『●●さん(テレビで大活躍されてるスーツアクターさん)の動きがカッコいい!』

みたいな話で盛り上がってる。

こんな時代が来ようとは思わなかったなぁ。

僕が新人の頃はチームの誰もそんな事に興味なくて(特殊なチームだったんです)、僕がスーツアクターの話なんかしようもんなら

『ふぅん』

と呆れ顔で聞き流されてたもんですが。

やっぱり平成に変わってから流れが変わりましたよねぇ。

でね、

別にその流れにケチをつけるワケじゃないんですけどね、

いや、結局つけるんですけどね、

TVキャラクターショーのアクターさんには、

『情報のコレクションだけで終わってほしくない』

って思うんですよ。


『あのキャラクターを演じてるのは●●さんだ』

とか

『●●さんの動きはカッコいい』

とか、

そういう知識だけで終わらず、自分がカッコ良く動けるように頑張ってほしいなと思うんですよ。

憧れるスーツアクターさんのように。

出来れば本家を超えるつもりで。


テレビで活躍されてるスーツアクターさんの気持ちは分からないけど、きっと形だけマネされても嬉しくないんじゃないかなぁ、と僕は思います。

本当にそのスーツアクターさんをリスペクトしているなら、その人の演技のバックボーンまで考えないといけないんじゃないかなぁ、と。

それをせずに形だけマネしても、そのマネがどれだけパーフェクトだとしても、アクションとしては(言葉は悪いけど)オソマツな気がします。

それならテレビと違っても自分の全力を出して演じた方がよっぽどいいんじゃないか…

これはあくまで僕個人の意見ですけどね。


こんな事を言うと若い子達から

『テレビあってのショーなんだから、テレビの動きを再現しないと!
子供達から“テレビと違う”って言われちゃいますよ!』

なんて批判されますが…

だったら本当にテレビの動きを再現しないと。

あなた達が

『●●さんの動きって凄いよねぇ』

と言ってる、その●●さんと同じクォリティのアクションを見せなきゃいけないんじゃない?

『同じアクションは出来ないけど、出来るだけ同じになるように努力してますよ!』

でいいの?

そんな本家の劣化版じゃ子供達だって

『テレビよりカッコ悪い…』

ってガッカリしちゃうんじゃないの?

マネをしてカッコ悪いニセモノになるぐらいなら、ニセモノでもカッコいいアクションを見せてやりたい。

僕はそう思ってるんですよね。


こんな事を書くから嫌われるんだよなぁ…

分かってんだけどねぇ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

同感です。

すごいと思う人の完璧に真似ができれば、それはそれですごいことなワケで。だけどまずそこまで行かなければ、プラスで超えることはほぼできないでしょうね。

>dragonmacさん

本当にリスペクトするのなら表層的な事ではなく、

『オリジナルのアクターさん達がどのように役作りに取り組んでアクションを演じているか』

まで注目してほしいと思います。

その方が成長出来ると思いますし♪

たしかに・・・

ストーリーの中のアクションだと思うので、役を演じ切ることができてなければ、そのアクションは半減以下になりますね。
子どもたちは、テレビでキャラクターだけを見ているわけではないですからね。

>dragonmacさん

僕は新人の時に「君達の仕事は役者」と言われたから自然とそう考えてしまいますが、後輩達は違うのかもしれませんねぇ。

それを伝えきれてないのは僕も含めた先輩の責任ですが…。

でもやっぱりキャラクターの性格やストーリーの流れ、感情、演出の都合を考えながら演じなきゃですよね。
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード