fc2ブログ
2009-05-16(Sat)

ボインガー、再び

こないだロケの模様をお伝えした
ばりすごMAX
(TVQ九州放送 金曜18時半)
が放送されました。
ボインガーMAXと

観て下さった方、ありがとうございます。
録画して下さってる方、よろしくお願いします。

今回は
アトラクションチーム武装として・・・ではなく、代表個人の仕事になってしまいましたが、初めてテレビに映し出される幻龍イバラキに心躍った諸兄も多いのではないでしょうか?

・・・そうですか。いませんか。僕だけですか。
いや、それならそれでかまいません。
ご心配なく。

今回は、昨年のドラマ版ボインガーと違い、準備や撮影に時間の余裕がなく(ドラマはドラマでバタバタだったワケですが)、かなりぶっつけに近い感じでした。
それはドラマと番組内の1コーナーの作り方(必要とされるポイント?)の違いなんでしょうね。
とにかく僕は、殺陣は勢いで、しゃべりはアドリブで、みたいな風に演じました。

音声さんがマイクを付けてくれようとしたのですが、アクションで壊してはいけないと思いマイク無しの地声でしゃべりました。


(俺の声、聞こえてなかったらどうしよう・・・)

と不安だったのですが、プロの技術を甘くみてはいけませんね!
見事に拾って下さってました。
音声さん、ありがとうございました!!

この日の僕の仕事として、

怪人(イバラキ)のアクター
殺陣指導

ともう1つ、
ボインガー3人のポーズ指導
というのもやったのですが、一番勉強になったのがこれ!!

僕らは普段、キャラクターありきで動いています。
後輩にポーズを教える時も、

『キャラクターとして求められるカッコいいポーズ』というものを念頭に置いて指導します。
なので、首の角度、腕の角度、脚の角度、腰の高さ、力を入れるポイント、動きの軌道など、あらゆる調整をしながら

『カッコいいキャラクターのポーズ』
を作り上げていくワケです。

ところが今回のような場合は違います。
ドラマ版の時は「まずドラマありき」で作ったのですが、今回はバラエティー番組の1コーナー。
前回とは趣きが変わってきます。

番組を観てくれているチビッコ達は、イメージ通りのカッコいいヒーローよりも、ヒーロー役の杉山39さん、ゴリけんさん、にしおかすみこさんという人気タレントさん達を観たいんじゃないだろうか??

だとしたら、この場合に求められるのは、ありきたりのカッコ良さではなく、タレントさんの個性の中でのカッコ良さなんだろう。
そう思って自分の中のパーフェクトは「必要なし」と判断して捨てました。

タレントさんはきっとその立ち位置をキチンと把握してるから本番で輝く事が出来るんだろうなぁ・・・と勝手に思っちゃったり。

次回の登場予定は今のところありませんが、「ばりすごMAX」、これからも応援して下さいね!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いやいや!!
テレビでイバラキを見て感動された方もきっといらっしゃると思いますよ!!
僕の地域では映らないですが・・・(泣)

遅れましたが、先日、ホームページを本格的に始動し、
武装HPへのリンクも張らせて頂きましたので報告させて頂きます。
http://www.bc9.ne.jp/~t-kid/

先日のフェスタは、のっちょさんやメンバーさんと昨年より色々お話もできて楽しかったです!
これからも皆さんの活躍を関東より応援しています♪

おじゅんさん

ありがとうございます!
そして遅ればせながらHP始動おめでとうございます!!
僕の方からもリンク貼らせていただきますね!

僕らもトチノキッドと同じステージに立てて嬉しかったです!
これからもよろしくお願いします!!
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード