fc2ブログ
2024-04-14(Sun)

スイッチオン


4月11日(木)は福岡での殺陣練習でした。
20240411福岡

福岡での練習、今月はこれで終わりです。
あとは火曜日・木曜日とも久留米での練習になります。

来月の予定はまだ確定していないので、決まり次第告知します。

今回の練習では「すぐにスイッチを入れられるように」という話をしました。

アクションやお芝居をする際に「じゃあ本番のつもりで!ハイッ!!」って言われたらその瞬間に本番モードになれるように、って事です。

何をどうするか頭の中で確認して集中してキャラの気持ちを作って準備してそれでようやくスイッチを入れられる、では間に合わない事もあるし、やはり気持ちの切り替えをコントロール出来るよう意識しておいた方が役に立つと思うんです。

それは練習中の立ち回りでもそうなんですが、練習に臨む際にも必要です。

日常から練習への切り替え。

練習場に来て練習時間になったら練習スイッチをオンに出来るかどうか。

日常の気持ちのままで練習しても上手くはならないんです。

自分の中のスイッチを入れる練習。

これは殺陣・アクションだけじゃなく日常のあらゆる所で出来る練習なので普段から意識してみてはいかがでしょうか。

4月11日(木)の立ち回り↓


練習の最後の最後にやったのでカラミの皆さんがバテバテで息が合わない所もありました。

スポンサーサイト



2024-04-10(Wed)

固くても大丈夫だけど


明日4月11日(木)は福岡市南区での殺陣教室です。
20240404福岡A

時間は19時〜22時。

練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。
2024年4月の予定


「殺陣やってみたいけど身体が固いから…」

と諦めちゃう人もいると思いますが、

大丈夫、絶対に僕の方が全然固いので。

僕に出来るぐらいの事は誰にでも出来ます。

とはいえやっぱり身体が固い事のデメリットはあって、

とにもかくにも怪我をしやすい。

衝撃を逃がしにくいからダメージが大きいんですね。

僕の場合は「身体が固いのに無理をする」「下手なのに無理をする」「運動神経悪いのに無理をする」を繰り返した結果、今では全身ボロボロです。

上手い人がすごいアクションをやり続けてボロボロになったのとは意味合いが全然違います。

身体が固い方は無理をし過ぎないように気を付けながらストレッチを頑張ってください。

蓄積されたダメージは歳を取ってからドーンと来ますよ!!

2024-04-09(Tue)

博士面


本日4月9日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240402久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。

練習の目標としてはカッコいい立ち回り(戦いのお芝居)が出来るようになる事。

その為に必要な基本練習を中心に行います。


僕は以前キャラクターショー大好き人間でした。

それが高じてアクションの仕事を始めたワケですが。

子供の頃は近所でショーをやってなかったのか親が連れて行ってくれなかったのかほとんど観た記憶がなくて、

城島高原で観た「電子戦隊デンジマン」のショーが記憶の中で一番古いものになります。

小学2年生か3年生ぐらいだったでしょうか。
40年以上前ですね。

「ショーに入ってるのはどんな人達なんだろう!??」って裏側ばかり気にしてました。

当時からそっち方面が好きだったんですね。
それでもサイン色紙は買ってもらいましたけど。

マニアになって意識して観たのは「巨獣特捜ジャスピオン」のショーでした。

中学1年だったか2年だったか。

今はなき久留米井筒屋の屋上でした。

11月ぐらいだったと思うんですけど風が強くてすごく寒い日で。

お客さんもあまり多くなかったと思います。

始まるまでの時間、物陰で風をしのいで寒さに耐えて。

開始時間になって客席に行ったらアクシデントか何かで全然始まらなくて。

MCのお姉さんがトークで繋いでたんですけどいつまで経っても始まらない!

10分だったのか15分だったのか20分だったのか分からないけど寒い中で待っている身には永遠にも感じましたよ。

で、ようやくショーが始まって、マニアになりたての僕は

「いよいよジャスピオンが出てくるのか!いや、流れ的には先にマッドギャランかな!?」

なんてワクワクしていたのに

出てきたのは白衣を着た2人の博士。

どうやらマッドギャランに研究を狙われて逃げてきたという設定らしい。

「はぁっ、はぁっ、兄さん、俺はもう駄目だ、俺の事は気にせず兄さんだけでも逃げてくれ!!」
「何を言ってるんだ!お前を置いて自分だけ逃げるなんて」

みたいな芝居をしていましたが、そのお芝居を観て僕は

「帰ろう…」

と思いました。

実際に帰りました。

寒い中で風に吹かれて長い時間待って、ジャスピオンもマッドギャランも見ずに帰りました。

いや、芝居の良し悪しなんて分からないですけど、とにかく見る気を削ぐ芝居だったんですよ。

録音した音源に合わせてのお芝居だったから余計にそう感じたのかも。

嘘臭い田舎芝居にしか見えなくてですね。

それに当時は、この博士みたいな素顔の登場人物はお面を着けてたんですよ。

こんなやつ。
博士面

パーティグッズで売ってたお面ですね。

おそらくは演者が素顔を出すと問題がある際、顔を隠す為に着けていたんだと思いますが、
(これが一部の事務所だけで行われていたのか地域によるものなのか業界的なものなのかは知りません)

客はそんな事情知りませんからね。

変なお面を着けた奴がいきなり出て来て田舎芝居をやり始めたら「はぁっ??」って感じですよ。

「なんだこいつ??」って。

そういう制作側の都合による不自然さを観客に委ねたらいかんですよね。


マニアになって最初の観劇がこれだったので、

待ってくれてる人達がすぐに引き込まれるような作劇をしたいと強く思うようになったのでした。

2024-04-08(Mon)

ヒーローのポーズ


明日4月9日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240402久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。

練習の目標としてはカッコいい立ち回り(戦いのお芝居)が出来るようになる事。

その為に必要な基本練習を中心に行います。


やっぱり基本練習が大切なんですよ。

ヒーローショーの事務所にいた頃、たまに特撮ヒーロー大好きな新人が入ってきたんですけど、そういう人の中には「変身ポーズや名乗りのポーズが出来たらショーで活躍出来る」って勘違いしてるような人もいて。

基本の殴りやリアクションの練習もろくにせず、自分がどれだけヒーローに詳しいかを語ってポーズばっかり決めてたり。

そういう人は当然だけどショーでも使い物にならないので段々と使ってもらえなくなりますよね。

ポーズは知らなくてもヒーローの知識がなくても、お芝居とアクションか上手い人の方が重宝されるのは言うまでもありません。


先日ゲキシネを観てきました!

劇団☆新感線の「天號星」
ゲキシネ天號星

ここ十数年、新感線の舞台は色々と観ましたがこれはなかなか好きな作品でしたねぇ。

観れて良かった!!

なかなか東京大阪まで観劇に行けないので、映画館で観れるゲキシネは非常にありがたいです。

2024-04-06(Sat)

跳ぶ少年


4月4日(木)は福岡での殺陣練習でした。
20240404福岡A

以前は毎週開催してましたが最近は不定期で月に1、2回となってます。

参加人数が増えたら毎週開催に戻していきたいと思ってはいますがなかなか難しそうですね。

今回は3人が参加してくれました。

練習内容は毎回参加者の顔ぶれを見て決めていますが、この日は蹴り技を中心に。

後半は立ち回り。

まずは小学生男子のシンで素手のアクション。
20240404福岡C

そして大人メンバーの剣殺陣。
20240404福岡B

殺陣やアクションというのは最終的にこの立ち回りに向かうものであって基本や型で終わるワケにはいかないのですが、かと言って基本や型をすっとばして立ち回りが出来るかというとそれは無理ってもので。

ここしばらくの練習では立ち回りの比重を大きくしているけど、もっと基本をやらなきゃなぁとも思っています。

バランスが難しい。

それにしても少年の跳躍力が素晴らしい。

俺はこれまでのアクション人生、二段蹴りでこんなに跳んだ事ないよ。
20240404福岡D

旋風脚の滞空時間も長いしさ。
20240404福岡E

ホント羨ましいぜ。

俺も来世では頑張る。

2024-04-04(Thu)

ビンタのリアクション


本日4月4日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240307福岡

今月の福岡は今日と来週11日(木)の2回となってます。

場所は福岡市南区。
時間は19時〜22時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってます。
参加ご希望の方はお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は主に刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。


先日テレビでドラマを観ていたら、

女性がビンタされてベッドに倒れ込むシーンがあったんですよ。

右頬を叩かれて右側のベッドに倒れるんですけど、

我々からすれば何て事ないリアクションなんですよね。

顔を左に振って、反動で右に戻す時に右に倒れればいいので。

でもその方はおそらくアクションをやられてない女優さんなので、リアクションも何もなく右に倒れたんです。

「右から叩かれて右に倒れる?えぇっ??」

って感じで、リアクションよりも「とにかく右に倒れなきゃ!」と思われたんじゃないでしょうか。

なので見た感じは逆のリアクション(右頬を叩かれて右に顔を振ってる)ように見えたんです。

現場に誰か「こうしたらいいですよ~」とアドバイスしてあげる人はいなかったのか。

監督さん、もしくは叩く側の役者さんも「じゃあ倒れやすいように左頬を叩きますね」って出来なかったんだろうか。

まぁそこまでこだわるシーンじゃないのも分かるけど、

そういう事が気になっちゃうのは職業病なんですかね。

2024-04-03(Wed)

明日は福岡での殺陣練習です。やってみたい方はどうぞ。


明日4月4日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240307福岡

ほぼ1ヶ月ぶりですね。

今月の福岡は明日と来週11日(木)の2回となってます。

場所は福岡市南区。
時間は19時〜22時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってます。
参加ご希望の方はお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は主に刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。


4月2日(火)は久留米での殺陣教室でした。
20240402久留米

今回は受け身と蹴り技を中心に練習しました。

アクションの蹴りは格闘技や武術と違って、敵の隙をついて当てる技術も威力も必要ないので「難しくない」と言えば難しくないです。

その代わり「段取りだけど実戦みたいに見せる技術」とか「威力がなくても威力があるように見せる技術」とか、芝居の部分が難しいんだと思います。

で、アクションにおける芝居なんですけど、これは気持ちだけでどうにか出来るものではなくて。

きちんと台詞を喋る為に発声や滑舌や筋トレが必要なように、お芝居の為の身体作りが必要なんです。

柔軟とか筋トレとか他にも色々。

まぁ僕はもう柔軟性も0どころかマイナスになっちゃってるし筋肉も衰えて鍛え直してるところなんですけど、

それでも殺陣やアクションには身体作りが最重要だと思います。

僕はもう手遅れだけかもしれないけど、これから殺陣・アクションに挑戦しようとしている方はそれも大切にしてくださいね。

こちらは中学生女子との1対1の立ち回り。


彼女の表情がかなり良くなったなぁと感じて嬉しくなりました。

2024-04-02(Tue)

子供に刺さるキャッチーさ


本日4月2日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。

久留米市、県外の方はご存知でしょうか。

以前だと松田聖子やチェッカーズの出身地で通じましたが、もしかしたら若い方には通じないかもしれない。

最近だと誰が一番分かりやすい?吉田羊?芸人のこがけん?

まぁ福岡県の中核都市のひとつです。

そんな久留米で殺陣教室です。

石橋文化センターの近くで練習してます、で伝わる人は久留米近郊にお住まいの方かもしれませんね。

時間は18時〜21時、

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。

画像は2013年の春。久留米の練習室から桜を眺めて。
20130325練習前
11年前の織田先生と髙橋来人氏。

二人ともなんでそんなに不満げな顔なんだ。

今日もこの桜が見れるかな?

練習内容は主に刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。

立ち回り(戦いのお芝居)が出来るように基本から練習しています。


子供の頃、一番好きだったヒーローってなんだろうって考えたら、

やっぱり「人造人間キカイダー」が思い浮かぶんですよね。

キカイダーの放送が始まったのは僕が産まれる数日前なので当然リアルタイムでは観ていません。

どこかのタイミングで再放送を観たんでしょう。

とにかく小さい頃からキカイダーの印象ってのは強く記憶に焼きつけられているんですよ。

改めて考えてみると、

・右半分が青、左半分が赤というカラーリング
・頭に透明のフード、機械がむき出し
・崖の上でギターを弾きながら登場
・乗ってるバイクはサイドカー
・「チェンジ!スイッチオン!ワン!ツー!スリー!」というマネしやすい変身
・不完全な良い心を持っている
・それゆえギルの笛を聞いて苦しむ
・脳みそむき出しのカッコいいライバルキャラが立ちはだかる

というキャッチーな要素がたくさん!!

こりゃ子供の脳裏に焼きつけられるわ!

石森章太郎先生をはじめとした制作陣のセンスに脱帽ですね。

数年前に落書きしたキカイダー。
キカイダー
2024-04-01(Mon)

嵐、見参


明日4月2日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。

福岡県久留米市にて18時〜21時。

場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。


「変身忍者嵐」って特撮ヒーロー番組があるんですよ。

1972年放送だから僕と同じ歳ですね。

変身忍者嵐は特撮ヒーロー「時代劇」なんですよ。

時代劇風のヒーロー番組じゃなくてヒーロー番組風の時代劇。


石森ヒーローにハマってた中学時代。もう30数年前。

懐かしのヒーロー番組を観たいと思っても今みたいにYouTubeもなくDVDもなく、

再放送に期待をかけるかビデオテープを買うかしか方法がなくて、

買いましたよビデオ。

VHSのビデオテープのやつ。

当時のビデオは生産数が少なくて手に入らなかった!

嵐だから買えたけど(失礼!)キカイダーとかは買えなかったですもんね。

しかも当時のビデオ、1話から最終回まで順番に出るワケじゃなくて謎のエピソードセレクトで何巻か出るだけ。

そして高い!!

ちなみにこの1巻。
変身忍者嵐VHS

第1話、第14話に全予告編で8800円。

別に予告編が観たかったわけじゃないからキツかったなぁ。

元々興味が薄かったのに(失礼!)そんな感じだったので全然観る気がしなくて。

もしかしたら1回だけしか観なかったかも。

8800円もしたのに!!


まぁ当時は時代劇にも興味がなかったですからね、

なんか地味〜って思ってそれで終わってました。

ところが最近改めて観てみたんですよ変身忍者嵐。

そしたら中学時代と違って殺陣目線で観れるようになってたし時代劇への興味も出てきているので、

わりと楽しめました!

嵐の殺陣がカッコ良くて!!

スーツアクターは中村文弥さんかな?

大野剣友会の本領発揮って感じの、良い意味で「ヒーロー番組風の時代劇」。

ストーリーを追いかけるほどではないし全話予告編も観なくていいけど、

観るタイミングが変わったら感じ方も全然違うなーと思ったのでした。


そんなワケでササッと落書きしてみた変身忍者嵐。
変身忍者嵐イラスト

今回は落書きだけど、いつかきちんと下書きしてからきちんと描いてみたいな。

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード