fc2ブログ
2024-03-30(Sat)

ヌイグルマー


アトラクションチーム武装の殺陣教室・殺陣練習。

4月の練習予定は

2日(火)18時〜21時 久留米
4日(木)19時〜22時 福岡
9日(火)18時〜21時 久留米
11日(木)19時〜22時 福岡
16日(火)18時〜21時 久留米
18日(木)18時〜21時 久留米
23日(火)18時〜21時 久留米
25日(木)18時〜21時 久留米
30日(火)18時〜21時 久留米

となってます。

久留米は石橋文化センターの近くで18時〜21時。
福岡は南区塩原で19時〜22時。

どちらも未経験者歓迎・参加者募集中です。
要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は、武器(主に刀)を使った殺陣とヒーローアクションをベースにした素手のアクションが中心となってます。
最終的にはきちんと立ち回りする事を目的として基本から地道に練習しています。


スーツアクターという言葉が使われ始めてまだ25年ぐらいかしら。

「まだ」なのか「もう」なのかは人それぞれですが僕は「まだ」と思っちゃいます。

「中の人」という表現が広く使われるようになったのはそれよりも後だと思います。

僕がヒーローアクションに興味を持ち始めた中学時代、38年前ぐらいだと「スタントマン」と呼ばれてましたかね。

ヒーローショーに入り始めた32年前でもまだスタントマンだったかな?

その辺りの歴史は非常に興味あるんで、機会があったら身近な先輩方に訊いてみたいと思ってます。


そういえばショーの事務所に入って2年目ぐらいの時、仲間内で「ヌイグルマー」という言葉が生まれた事がありました。

ぬいぐるみに入るからヌイグルマー。

キャラクターショーをやってる自分達を一言で表す呼び名がないよなー、呼びやすい肩書きみたいなものがほしいなー、なんて話からノリで考えたんです。

着ぐるみに入るから「着ぐるまー」という案も出たんですが語呂が悪かったのでヌイグルマーの方が選ばれました。

まぁこれは半分冗談で言ってただけなんですが、

でもちょうどそのタイミングで当時読んでたマンガに「ヌイグルマー」という言葉が出てきてちょっとびっくりしました。

くじらいいく子先生の「ショウ!」って作品だったかな。

ダンサー達の物語。

その中で着ぐるみダンサーをやっていている登場人物が

「僕達ヌイグルマーは…」

みたいな台詞を言うんですよ。

それを読んで僕らは

「おおーっ!ヌイグルマーって呼び名も普及してきたんじゃないのー!?」

なんて喜んだりして。

何やってたんだ若かりし日の我々は(笑)


僕は今でもスーツアクターを名乗るのが嫌で、名刺には「着ぐるみ師」と記載していますが、

その原点は「ヌイグルマー」にあるのかもしれません。
20140712着ぐるみ講座D

スポンサーサイト



2024-03-29(Fri)

ランドといえば


昨日3月28日(木)は久留米での殺陣練習…の予定でしたが、他に参加者もいなかったし雨だったしで中止にしました。

その代わり自宅でストレッチや筋トレをしましたよ。

最近は剣殺陣よりも素手のアクションの練習に力を入れてます。

と言っても難易度の高い事ではなく、本当に基本の基本。
新人の頃に習った事を改めて練習しています。

股関節周りを痛めてから足が全然動かせなくなっていてそれをどうにかしたいのと、

やはり自分の原点はヒーローショーのアクション、特に素手のアクションなので1からやり直そうと思いまして。

ちょっと足を動かしただけで激痛が走ったりするのですが少しずつでも、少しだけでも改善出来たらいいな。


ちなみに4月の練習予定ですが

2日(火)18時〜21時 久留米
4日(木)19時〜22時 福岡
9日(火)18時〜21時 久留米
11日(木)19時〜22時 福岡
16日(火)18時〜21時 久留米
18日(木)18時〜21時 久留米
23日(火)18時〜21時 久留米
25日(木)18時〜21時 久留米
30日(火)18時〜21時 久留米

となってます。
参加希望の方はお問い合わせいただけると助かります。
未経験者歓迎です。


テレビでよくディズニーランド特集みたいのやってて、

ディズニー大好きなタレントさん達が盛り上がったり感動したりしてるのを見るとすごく羨ましく感じます。

僕はディズニー作品を観た事がないのでキャラクターを見てもほとんど誰なのか分からないんです。

キャラクターを知っていて、そして好きだったらテンション上がるだろうなぁ~、

自分だったらどんなキャラクターに会ったら感動するだろう?テンション上がるだろう?なんて考えたりして。

キャラクターが分かるのは特撮ものか…
特撮ものなら仮面ライダーランド…スーパー戦隊ランド…ウルトラ…

はっ!

そうか!!

ウルトラマンランドか!!
ウルトラマンランド

荒尾のウルトラマンランドは僕にとってのディズニーランドだったんだ!

だからあんなにテンション上がったんだな!
20130901ウルトラマンランド3

もう閉園して10年以上経つけれど、あの場所でもらった感動は忘れないなぁ。
20130901ウルトラマンランド2

2024-03-26(Tue)

体育会系っぽい文化系


本日3月26日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240319久留米

場所は野中町。
近郊の人なら「石橋文化センターの近く」というと何となく分かるかもしれませんね。

時間は18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください♪


練習内容は大きく分けて「素手のアクション」と「刀を使った殺陣」が中心です。

どちらも色々な技があって、その基本を地道に練習します。

「イチ!ニ!サン!シ!」なんてカウントしながら素振りするようなイメージですね。

空手や剣道なんかの練習とイメージ的には近いと思います。

殺陣・アクションはあくまでもお芝居のいちジャンルですが、練習のスタイルとしては武道に似ているところがあるんですよね。

反復練習を繰り返して基本の動きを身体に染み込ませる。
普通のお芝居と違うのは、そうしなければ怪我に繋がる危険性があるというところ。

なんでこういう説明をするかというと、やはり初めて来られる方は想像している練習とギャップを感じるみたいなんですよね。

初めて殺陣・アクションに触れる多くの方は最初からカッコいい動きを教えてもらってすぐに「じゃあやってみよう」みたいな練習の流れをイメージしてると思うんです。

それが実際に参加してみたらひたすら素振りをやらされたりひたすらパンチをやらされたり、カッコいい動きどころか斬られてぶざまに倒れるお芝居をやらされたり。

それで「あー、なんかイメージと違ったわー」ってなったらまた来てみようとは思わないはず。

もう二度目の参加はありませんよね。


そこがいつも悩むところで、初めての方に楽しんでもらって次に繋げる為には基本はさらっと流して立ち回りを体験してもらうのがいいと思うんです。

でも基本がいかに重要かを最初に知ってもらわないと殺陣やアクションを理解してもらう事は出来ないとも思うんです。

その兼ね合いが非常に難しい。

参加者さんの性格によっても割合を変えなきゃいけないですしね。


武装の殺陣教室はホント文化系サークルの雰囲気で体育会系とはほど遠いんですが、

練習のスタイルは体育会系っぽいという事をふまえて参加していただけると嬉しいなと思います。


ちなみに昔「スパルタ式だったりしますか?」「出来なかったら体罰などもされるんですか?」って質問をもらった事がありますが、

それはないですねぇ。
体罰して上手くなるもんじゃないし。
20240305の練習風景

出来ない事は何も問題ないですもんね。
出来ない事を練習して出来るようになってもらう場だし、出来るようになるまでかかる時間は人それぞれだし。

ふざけて周りに迷惑かける人は叱りますけどね。

2024-03-19(Tue)

お芝居の一部じゃなくて


本日3月19日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240305練習風景

石橋文化センター近くの施設にて18時〜21時、

未経験者歓迎・参加者募集中。

要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください♪


先日のKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンで、初参加の女子から

「運動神経良くないんですけど出来ますか…?」

と尋ねられました。

こういう質問があった時、僕は必ず

「全然大丈夫。何故なら俺の方が運動神経悪いから」

と答えます。

これは不安がってる未経験者を安心させる為の言葉ではなく、また謙遜でもなく、まぎれもない事実です。

超が付くほど運動が苦手な僕がどうにかやってこれたのですから、少なくとも僕と同じところまでは来れるハズ。

ある程度から先は運動神経も関わってきますけどね。

そんなレベルはまだまだ先なので気にしなくていいんです。

そして必ずこうも伝えます。

「運動神経よりもお芝居の方が大事かな。芝居が好きかどうか。演じる事が好きかどうか。殺陣やアクションってお芝居だからさ」

と。

たまに「お芝居の中に殺陣がある」とか「アクションの中にお芝居も含まれる」とか考えている人に出会いますが、

僕は、殺陣・アクションと芝居はイコールだと思ってます。

アクションには、アクションシーンのない台詞のやり取りなどで構成されたお芝居と同じように取り組む事が大切だと考えています。

2024-03-18(Mon)

ベストなスタイルを見付けなきゃ


明日3月19日(火)は福岡県久留米市での殺陣教室です!
20240305久留米

石橋文化センターの近くで時間は18時〜21時。
未経験者歓迎・参加者募集中なので興味がある方はお問い合わせください♪

練習メニューは参加メンバーが決まってから、リクエストなどもふまえて考えるようにしています。

教室を始めてすぐの頃は「最初の30分は準備運動して、それから10分あれをやってそれから15分あれをやって…」とか計画して臨んでたんですが、やっぱりその瞬間になってみないとベストなメニューが分からない!

予約してた人が来なかったり逆に予定にない方が急遽来られたり、参加者がどこか痛めてたり近付いてるオーディションに向けた練習がしたいとリクエストされたり、

計画が頓挫する事があまりに多かったのでスタイルを変えたんです。

そんな感じですが練習メニューは主に「刀を使った殺陣」や「パンチやキックを使った素手のアクション」、「ヒーローアクション風の立ち回り」などです。


先日はKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンで
20240316KCE

よく参加してくれるビギナーさん1名と初参加2名でのレッスンだったんですが、

最初はノリノリで臨んでくれてた初参加の女子がどんどん無口になっていくのを見て

「うぁ〜!俺は楽しんでもらえないレッスンをしてしまってる〜!」

と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

殺陣教室とKCEアクションレッスンでは指導のスタイルを変えなくちゃいけないんですけど、

そろそろベストを見付けなくちゃいけないな。

2024-03-13(Wed)

歴史はいいとこ取り


昨日3月12日(火)は久留米での殺陣教室でした。

西ぽんとのマンツーマンだったけど西ぽんが足を痛めたっぽいので休ませて、ほぼ個人練習。

最近やりたかった練習が出来たから結果オーライかな。

今月の木曜日は久留米で個人練習をする事にしています。

14日、21日、28日の3回。

過去の自分を追い抜く事はもちろん追いつく事すら出来ないだろうけど、

それでもそれを目指して練習しようと思っています。

今回は画像も動画もないので以前の練習動画↓



キャラクターショーをやってた頃、

「何か新しい事、面白い事は出来ないか!?」

と常々考えていた僕は思い付いた事を手当り次第に試して、

結果、自己満足や悪ふざけ、身内ウケなどたくさんの大失態を晒してしまっていました。

でもでも、

10個の試行錯誤の中で9個の失態を晒しても、何か1つ次に繋がればいいんじゃないかと

僕は思うんです。

そして僕はそれなりに次に繋がる結果を出してきたという自信があります。

とはいえ失敗9割の戦犯である事は間違いないので、僕個人の評価は最低でかまわないのですが。

何が言いたいかというと、

「歴史の中で生き残っているもののほとんどは先人が試して失敗しなかったもの」

という事です。

ずーっと昔から、たくさんの先人達が試しては失敗し試しては成功しまた失敗し、

成功だったものが時代の流れと共に失敗として扱われたり失敗が成功に変わったり、

そういった試行錯誤の結果、失敗しなかったものを後の人々は受け取っているわけです。

先人達の失敗をあげつらうのは簡単ですが、今の自分達があるのも先人達のおかげという事を理解しておかねばなりません。

歴史というのは常に「いいとこ取り」で出来ているのです。


ちなみに現役時代の僕は、先輩達がやってきた事をあげつらいあざ笑う最低の後輩でした。

若者達よ、俺みたいにはなるなよ。

2024-03-11(Mon)

練習は想像と違うかも


明日3月12日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240305久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。


これまで殺陣教室で指導させてもらった中には役者志望の若者もたくさんいました。


すでに役者として活動されてる方と練習させていただくと、「お芝居が出来る方はやっぱり殺陣も上手いもんだな」と感心させられる事が多かったのですが、

まだ役者としての経験がほとんどない方、これから目指そうという段階の若者達は1、2回来てフェードアウトってパターンがよくありました。

皆さん
「役者のスキルとして殺陣を…」
とか
「オーディションでアクションが特技だと言いたいので…」
みたいな感じでいらっしゃるんですけど、基本をちょろっとやったぐらいで来なくなっちゃう。

おそらく、

おそらくですけど、

そういう方は「手を付けてもらえば出来るんだろう」という勘違いをしている方だと思うんですね。

「手を付ける」というのはダンスで言えば「振り付け」。

つまり動きの段取りを決める事です。

最初にこの人が斬りかかってくるのをこうかわして、とか、
二番目にこの人が殴ってくるからそれを受けて蹴り返して、とか

そういう戦いのお芝居の段取りを決める事を「手を付ける」というんですね。

勘違いしている人は、その段取りさえ教えてもらって覚えれば殺陣やアクションが出来ると考えてるんだと思うんです。

でも、実際にやれば分かるんですが、手を付けてもらって立ち回りをするなんてのはかなり後の段階なんですね。

例えば、

「右手を上げておろす、左手を上げておろす、右膝を上げておろす、左膝を上げておろす」

というアクションが、あったとしましょう(あくまで例えですよ)。

勘違いしてる人は、その段取りさえ覚えればアクションが出来ると思ってるんです。

アクション教室に行けばその段取りを教えてもらえると思ってるんです。

「1、2回行けば覚えられるだろう、あとは自主練習すれば大丈夫だろう」

みたいに思ってる人もいるかも。

でも実際には、「右手の上げ方おろし方」をひたすら反復練習させられます。
右手を上げるのにも正しく効果的なやり方があるからです。
もちろんおろし方にも。

そして左手でも同じ練習をさせられます。
右膝も左膝も。

それらがきちんと出来るようになって初めて、全部を組み合わせた段取りを付けてもらえるんです。


最初から段取りを教えてもらえると思ってる人は戸惑うでしょうね。

「こんな地味でキツい反復練習をひたすらやらされるなんて思ってなかった!想像と違う!イメージと違う!」

と嫌になるかもしれません。

そうして嫌になった人が1、2回でフェードアウトしていったんじゃないかと、

勝手な想像で思うんです。


勘違い自体は悪くないんです。
当たり前の事なんです。
知らなくて当然の事なんですから。

でも、もし本当に殺陣やアクションのスキルを身に付けたいと思っているのなら、想像と違ったショックを乗り越えて頑張って練習してほしい。


いやホント、フェードアウトしていった人がその後活躍してるのをほとんど見た事がないので。

2024-03-10(Sun)

くるくる


3月7日(木)はアトラクションチーム武装の不定期殺陣練習でした。

今月最初で最後の殺陣練習でしたが参加者は2名。
20240307福岡

参加人数を増やせないから今月1回しか開催しないんですけどね。

それでもこうして参加してくれる方がいるので頑張れます。

今回の立ち回りはこんな感じ。


最近久留米教室でやってた立ち回りをアレンジしてみました。

くるくる回る感じの立ち回りです。

不自然だとは思いますが、こういう系の動きが苦手な参加者さんが多いので。

僕は個人的にくるくる回る立ち回り好きなんですよ。

回転するとスピーディーに見える事があるんですよね。

僕は速く動くのが苦手なので回る事でどうにか速く見せようとしてたんです。

誤魔化しばかりのアクション人生でしたね(笑)

2024-03-07(Thu)

白黒つけろ


久しぶりにDVDを借りて「ゼブラーマン」を観た。

宮藤官九郎の脚本はあまり好みじゃない事が多く、この作品でも苦手なところはあるが、

それでもすごく良く出来た作品だと思う。

設定、ストーリー、テーマ。

役者さん達が素晴らしいからなおさらだろうけど。

「ヒーロー」とはこういう事だよなぁって思う。

観るたびに泣く。


ちなみに「ゼブラーマン2」はあまり刺さらなかったので1回しか観てません。


今日は福岡での不定期殺陣練習。

今月最初で最後の福岡練習です。

今後開催するか分からないので1回1回を悔いなく練習しなければ。
20240215福岡

2024-03-06(Wed)

13年


明日3月7日(木)は不定期殺陣練習の日です。
20240215福岡

福岡市南区にて19時〜22時、

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。


さて、不定期の木曜日に開催している殺陣練習ですが、3月は今週のみとなっております。

4月もどうするか考え中です。


思えば、木曜日の練習を始めたのは2008年。

当時は一般向けの殺陣教室ではなく武装メンバーの練習日でした(一般の方な参加も受け付けてましたがあくまでもメンバー練習でした)。

2007年の結成直後からしばらくは屋内で練習出来る施設を知らず、暗くて寒いお墓の横の公園で練習していました。

屋内で練習出来るようになってその快適さに感動したものです。
殺陣1

空手4

蹲踞のやつ・2

メンバー練習から一般向けの練習に変えたのは2011年。
7月7日 練習

それから13年、たくさんの人と出会わせてもらったなぁと感慨深くなりますね。

2024-03-05(Tue)

身体を動かすのは苦手です


最近はブログでの告知もサボり気味。

本当は昨日更新するつもりだったんだけど。


本日3月5日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240227久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。


ちなみに福岡での不定期殺陣練習、今月は7日(木)の1回のみとなってます。
20240215福岡

こちらも私の力不足と努力不足で参加者を増やせてないのでね、勝手ながら回数を減らさせていただいて。

その分14日(木)、21日(木)、28日(木)は久留米で自主練習する予定です。

内容的には技術的な練習もですが、どちらかというとストレッチやちょっとした筋トレ、基礎体力作りなどに主眼を置きたいな、と。

まぁまだ具体的には決めてませんが。

やっぱりここ数年の体力的衰え、技術的衰えは鍛錬不足の結果だなと痛感しまして。


身体が固かったり動かなかったりは若い頃、現役の頃からなので、今からものすごーく頑張ったところでどうなるものでもなかろうという諦めはあるのですが、

でも「このままじゃ嫌だな」と思う自分もいるんですよね不思議な事に。

ホントすごい不思議です。

僕はもともと身体を動かすのが嫌いで今でも全然嫌いなので、動けなかろうが固かろうがかまわないハズなんですが…


思えば僕がいたキャラクターショーのチームには

「ヒーローやお芝居には全く興味ないけど身体を動かすのが好きだからやってる」

って人が多かったんですけど僕は

「身体を動かすのは嫌いだし苦手だけどヒーローショーがやりたい」

というマイノリティーでした。

でも、だからこそ気付ける事もあったし長じた部分もあったと思います。

武装の殺陣教室や殺陣練習ではそういった事を活かして教えていきたいな、と考えています。

2024-03-01(Fri)

自分自身と向かい合う月にしよう


3月になりました。

1月2月が通り過ぎて行くのはあっという間でしたね。

ぼんやりしてたら1年なんてすぐに終わっちゃう。


さて今月の不定期殺陣練習。

福岡市南区で不定期木曜日に開催している殺陣練習ですが、

今月は7日のみの開催としました。

僕の力不足、努力不足の結果ですね。

申し訳なく思います。

その他の木曜日、14日・21日・28日につきましては18時から久留米で練習する予定です。

こちらは殺陣・アクションのみならず体作りや体力向上を目指した練習をするつもりでいます。

個人練習、自主練習という形ですが、参加希望は歓迎ですのでお問い合わせください。


福岡で特に頑張ってくれてる少年達。
20240215福岡

彼らの成長や明るさ、小学生男子特有の馬鹿なところ(褒め言葉)にいつも力をもらってます。

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード