2009-09-25(Fri)

スーパーローカルヒーロー緊急集結!

9月21日(祝・月)、AM8:00。
秋の空

武装代表はJR久留米駅近くでレンタカーを借りていた。
それから一旦ウチに戻り、衣裳や小道具、備品等を車に積み込み、西鉄花畑(はなばたけ)駅へ。

AM8:30駅前で武装メンバーをピックアップ。
今回のメンバーは、
代表(イバラキ役)、
みんみん(山吹さやか役)、
バナティ(下忍A役)、
亮ちゃん(下忍B役)、
プレ(下忍C役)、
T・Tさん(スタッフ兼MC)、
阿部さん(撮影スタッフ)
の7人。

普段は福岡市内に集合する事がほとんどの武装メンバーに、なぜ花畑集合等というイレギュラーが起こってしまったのか?それは8時に車を借りて、福岡経由で現場に行ったら入り時間に間に合わないから…
ではどうして前日に車を借りておかなかったのか?それは予算が足りなかったから…(泣)

とにかく花畑でハイエースに乗り込んだ武装の7人は現地へ向かった。
どこへ?そう、ワンダーシティ南熊本へ。

5連休の3日目とあって車内はお疲れムード。
連休中、別にチームが忙しかったワケではない。各々が個人個人で忙しくて疲れているだけだ。
なんだかどよ~んとした雰囲気を背中で感じつつ運転する代表。

高速にはけっこうな数の車が走っていて、これからますますの渋滞を予感させる。

熊本インターで高速を降りてから武装代表恒例の必殺技
『惜しい所で道に迷う』
が炸裂!
急遽コンビニに寄りナビ設定。

ナビがあるなら何故最初から使わん!?
だってこの辺はよく通ってたから分かると思ったんだも~ん。

毎度の事ながら完全にメンバーの信頼を失う代表であった。

寄り道ついでに遅い朝食を買い込む一同。
そしてカリカリ梅を買って浮かれているプレ。
車内にて

コンビニからはナビに言われるがまま走り、スムーズに現場着。
ここが『ワンダーシティ南熊本』かぁ!
ワンダーシティ

よく見ると今回のステージになる場所がセッティングされてあり、そこに(このブログでもお馴染み)出演チームが集まっていた。
場当たり
FFF(ファイヤーフライファンタジー)は地元熊本の大津町から。
T-HACKは同じく熊本、人吉球磨地方から。
甑(こしき)アクションクラブは鹿児島県の離島、甑島から。

再会を喜びつつイベントの打ち合わせ。ヒーローヒロインの登場シーンの段取りなどを確認した。
打ち合わせ
武装はこの後のショーに備えて殺陣の最終確認。
比較A1
比較A2

比較B1
比較B2

そうこうしている間にオープニングの時間が近付き、さやか及び悪役は着替えを開始。

ヒーローヒロインが一斉に登場するオープニングは若干押し気味でスタート。

さやか山吹さやか

ヴェルター甑戦士ヴェルター

JINクマ1急流戦隊JINクマレンジャー

GPHグランパワーヒノクニが会場に姿を現した。
オープニング
客席
いよいよ
スーパーローカルヒーロー緊急集結!』
が始まった!
ポスター

オープニングが終わるとすぐに我々アトラクションチーム武装
『忍者ライブショーさやか見参!』
さやか

今回はスタッフのT・Tさんに前枠と後枠のMCをお願いした。
本職のMCさんを安いギャラでこき使うのは胸が痛む。
T.Tさん
T・Tさん、武装スタイルが似合ってる!
ベストはこの日がデビューの新作です。

ショーは慣れたメンバーなのでスムーズに進行。
さやかとイバラキ

開始時間が押した事もあって、途中のお遊びコーナーは巻き巻きで時間短縮。
お遊び開始
お遊び・キック
お遊びキメ
本当はもっと子供達と絡みたかったんだけど。残念。
色紙

ストーリーは進み、激闘の末さやかが勝利を収めショーは問題なく終了した。
殺陣1
殺陣2
殺陣3
殺陣4
殺陣5

変身を解きながらステージ袖からヴェルターショーを観覧。
ヴェルター
新キャラ登場の新ストーリーはアクションのキレとほんわかした雰囲気が同居していて、癒し系アクションという新ジャンルを作り出したのでは!?
主人公のヴェルターは本当に心優しきキャラクターで、悪役のコガネ(子役)とのやり取りには心和むものがあります。

続いてはJINクマレンジャーショー!
JINクマレンジャーは正統派戦隊ヒーローで、毎回スーパーヒーローの王道ともいえるショーを観せてくれます!
今回は控え室でお昼ご飯をいただいていたのでほとんど観れませんでしたが、食い入るように観ていたメンバーに今度感想を聞いてみましょう。
ちなみに用意していただいた中華弁当、めっちゃ美味しかったです♪ごちそうさまでした!

最後はグランパワーヒノクニショー!炎と水の2人のヒーローが登場する本格派!
それぞれのキャラクターがしっかり立っていて、しかもシリアスな中にくだけた感じもありーの独特の雰囲気が魅力です。
このショーの途中でみんみんは山吹さやかに着替え。
僕も手伝いのため裏に引っ込んだので途中までしか観られませんでした。

グランパワーヒノクニショーが終わったらエンディングに突入。
今回の出演ヒーローに加えて長崎の
『ヒーロー連合ジャスター』
からキャステイラーキャステイラーさちのかさちのかフレッシュが登場!
集合
子供達との握手や撮影で盛り上がりました♪
握手

ちなみに今回参加の5団体(ジャスターの『J project Enz』を含む)は
九州ヒーローネット(KHN)
という団体の仲間なのですが、このKHNの屋台骨、PCO『パワーシティオーイタ』を運営している団体HACは同日岩手で行われていた
『IWATEハチマンタイダイナマイト』
というローカルヒーローイベントに出演していたのでした。

HACの皆さん、遠方での活動お疲れ様でした!

イベント終了後は打ち上げ(懇親会)だ!
先に帰るメンバー2名を交通センターに送っていった武装一行はこの日行われていた藤崎八旛宮秋季例大祭による大渋滞に巻き込まれて1時間も遅れて打ち上げ会場に到着。
懇親会1
運転があったのでお酒こそ飲めなかったが、色んな方とお話ししたり色んな方のお話しを聞いたり楽しい懇親会だった。
懇親会2

メンバーの門限もあったので後ろ髪を引かれながら早々に退散したのだが、それでも福岡に帰り着いた時には午前1時を回っていた。
みんな、遅くなってごめんね。

2009.09/21 スーパーローカルヒーロー緊急集結!

当日観に来て下さった皆様、観には来れなかったけど応援して下さった皆様、応援はしてないけど気にかけて下さったという皆様、主催して下さった方々、取材に来て下さった方、出演者の皆様、そして武装メンバーのみんな、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!!
集合2
スポンサーサイト
2009-09-17(Thu)

昨日はリハでした♪

9月17日はリハーサルでした~♪

いつもと同じショーだし慣れたメンバーだったから手間もかからず短時間で終了しました。

ショーは
21日(祝・月)
『ワンダーシティ南熊本』にて。
9.21チラシ

『スーパーローカルヒーロー緊急集結!』
という事で、

さやか山吹さやか(福岡)
ヴェルター甑戦士ヴェルター(鹿児島)
JINクマ1急流戦隊JINクマレンジャー(熊本)
GPHグランパワーヒノクニ(熊本)

のショーが行われます。

西九州を守るあのヒーローキャステイラーも登場するかも!??

イベントは13時~16時観覧無料

シルバーウィークは九州を守るヒーロー達に会いに行こう!!


……リハの事あんまり書いてなかったな……

ブログの内容がmixiの日記と被っちゃう事が多くて困っちゃいます。

mixiやってる方は『のっちょ』の日記を探してみて下さいね~、『アトラクションチーム武装』コミュもありますよ~♪
…みたいなPRも入れながら。


しかしリハを見ていて思うのは、『出自の違いが顕著に出るなぁ~』って事。

今回のメンバーでは、さやか役のみんみんが舞台出身で、悪役は全員キャラクターショー出身。

そうすると、

『パケ(実際の音)を流しながらショーを軽く通してみよう』

って時に、みんみんは動きは軽~くやりながら、でも表情はキッチリ芝居してる。
悪役連中は無表情でリラックスしながらも身体は本番と同じ動きをしてる。

やっぱりベースにあるものは軽くやっても崩れないんだなぁ~とか思ったり。

…まぁ何でこんな考察まで書いてるかというと、リハがスムーズ過ぎて書く事がないから(笑)

ホント申し訳ないっス♪♪
2009-09-11(Fri)

T-HACKの日③

ラブイズオーヴァー…悲しいけれど…
終わりにしよう…きりがないから……



てなワケで3回も引っ張ったT‐HACKの日の話も今回で終わらせたいと思います。
もう1ヶ月以上前の話だし…

そもそも何故こんなに時間がかかっているかというと、PCが置いてある実家の部屋が暑ぅてたまらんのですよ!
冷房はないわ窓からわずかな風も入ってこないわ熱気はこもるわ…
夏の炎天下より部屋の中の方が汗をかきますからね!
そしてこの部屋が代表に不幸をもたらす事に…



現地に到着し、T‐HACKの皆さん、Enzの皆さんにご挨拶した武装一同。
実はこの時点でイベントは始まっており、
JINクマレンジャーJINクマ1はすでに1回目のショーを終えた後だった。
武装は福岡を出発する時間の都合で少し遅れて現地入りさせてもらっていたのだ。

この時点でプログラムの進行が少し巻き気味で空きの時間が出来てしまったらしく
(プログラムの巻き・押しは祭りにはつきものですね)、急遽キャラクター紹介コーナーを実施。
武装のヒロイン
山吹さやかさやかはメイクに時間がかかったりするので、スッピンでもなんら問題のない悪役・幻龍イバラキイバラキを登場させる事になり代表は急いで変身。

ステージでは
イバラキキャステイラーキャステイラー(ヒーロー連合ジャスター)の夢の(?)2ショットによるキャラ紹介や撮影会が展開された…ってか、イバラキが好き勝手にしゃべって場をかき乱しただけだった…
イバラキ

この日もかなり暑かったとはいえ、この短時間の紹介コーナーで代表の体力は著しく低下していた。
夏の炎天下より暑い部屋で衣裳製作に励んでいた代表の身体は完全な脱水症状に陥っていたのだ。
この辺りで代表は


『こりゃ本格的にヤバいぞ…』

と思い始めた。

それからステージ裏でショーの段取りや立ち回りを確認してしばし休憩。
ある者は昼食をいただき、またある者は本番に備えて自主練し、ある者はステージでの催しを見学している。
かつてないほど体力絶不調の代表は何をしているのか?
やはり体力温存か?


…カメラを持ってウロウロしていた…



Why!?何故に!?
だって武装がフルメンバー集まる事なんてめったにないんだもん。
メンバー
記録しとかなきゃって思うじゃん!

さやか
下忍
てなワケで何枚か写真撮ってたんだけどソッコーでダウン。
時間ギリギリまで体力温存。
そしていよいよショーが始まったのですが…


声が出ない!
足元がふらつく!
キレがない!
スピード…
は元々なかったか…

正直、何とか無難にこなした、というレベルのショーでした…

さて、ショーの後には子供達とのお遊びタイム!
急遽思い付いた
『手裏剣の特訓』を行なう事に。

呼吸も乱れたままマイクを持ってステージに登場するイバラキ。
しかしさすがは絶不調の代表、
声を出す事が出来ない!

『拙者もさやかとの戦いで疲れてしまった…悪いが5秒だけ座らせてくれ…スー…ハー…スー…ハー…スー…さて、気を取り直して!』

こんな進行ありなの!?許されるの!?

もう悪役調の台詞をしゃべる力もなく、普段なら

『今から拙者の部下が手本を見せるからよ~く見ておくように』

なんてドスをきかせてしゃべる所も

『じゃあ今からね~、おっちゃんの手下がお手本を見せるけんね~。ちゃんと見とかないかんよ~』

と、ただの博多のおっちゃんになっていた…

お遊びが終わってステージ裏に戻った時には、立てない動けない喋れない息が出来ないという状態で、メンバーや他チームの皆さんから抱えられてウチワで扇いでもらって衣裳を脱がせてもらってスポーツドリンクを飲ませてもらって濡れタオルを額にあててもらって…

24時間テレビのイモトさんですらこんな酷い状態にはなってなかったのに…彼女は126.585kmも走ったというのに…

そういえば代表はこの後ジャスターショーでも出番をいただいていたのでした。


『いかん!このままではEnzさんに迷惑をかけてしまう!自分の不摂生で他のチームに迷惑をかけるなんて断じてあってはならぬ!立て!立つんだ俺~っ!!!』

…なんて気持ちとはうらはらに口から出た言葉は

『だ…だれか…Enzさんトコ行って…ちょっと無理かも…って…伝えてきてくれないかな…』

無理かも、なんて言ったところで、とにかくギリギリまで休んで頑張るしかないんですけどね。

そーいや2001年夏、ア●トショーの1回目終了後にギ●ス役が倒れて救急車で運ばれてしまい、2回目は急遽しゃべりで乗り切った事があったな…

今度は…


俺の…  



番か…






いかんいかん!危うく昇天する所やったやないか!

ともかくギリギリで着替えてステージには出たものの、立っているのが精一杯…
動く度に身体中の筋肉がビキビキと痙攣しています。
ここに
氷川誠がやってきて

『もういい…もういいだろォーッ!!』

と撃ち抜いてくれたならいっそ楽なのに…
(参考:劇場版仮面ライダーアギト projectG4)

…いかん!いかんいかん!いかんぞ俺!!
俺のせいで武装の評判が悪ぅなる、それだけなら良かたい!
ばってん今はよそ様のショーに出させてもらっとるんやろが!
観よる子供達がガッカリしてよそのチームの評判が悪ぅなったらどげんする気や!?
責任取れんめーが!
心だけは…
心だけは折れたらいかん!




…正直この辺りからは記憶も定かじゃないんですよね…

イベントが終了して挨拶もそこそこに車に乗り込み帰路についたハズだけど…

帰りは吉田にぃやんが運転してくれて代表は助手席でグッタリ。
おまけに普段滅多にしないのに車酔いしてしまいSAで休憩させてもらう始末…


…あの日関わった全ての皆さんゴメンなさい!!


※プロとして本当に駄目な一日でしたが、これを機に反省し体調管理に一層の注意を払い、この日の失敗を二度と繰り返さないという決意表明として記しました。どうぞ皆様、今後の武装を厳しい目で見守って下さい。
2009-09-01(Tue)

告知!!

前々回から続いている 『T-HACKの日』 もまだ終わっていませんが、ここで
今月の21日に行なわれるイベントの告知
をさせていただきます!

『スーパーローカルヒーロー緊急集結!
9.21チラシ

2009.09.21(祝・月)
ワンダーシティ南熊本
(観覧無料)

http://www.namco.co.jp/amusement/loc/wckumamoto
13:00開演 16:00終了


登場するのは

さやか我等アトラクションチーム武装
『山吹さやか』

ヴェルター鹿児島の甑島から
甑戦士ヴェルター』
http://hp.did.ne.jp/koshiki-ac-2007/

JINクマ1熊本、人吉球磨地方の
急流戦隊JINクマレンジャー』
http://www.t-hack.net/mo/

GPH同じく熊本から
『グランパワーヒノクニ』
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/GPHFFF/

の4組です!

お近くの方は是非応援に来て下さい!
ご都合つかない方はいつものように心の中で応援お願いします!!
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2017年11月26日は10周年記念『ギルティー!!』を公演します!
福岡市南区大橋にて19:30開演!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード