fc2ブログ
2009-07-18(Sat)

さやか in 山笠!

山笠があるけん博多たい!

とまぁ山笠で盛り上がっていた7月13日(月)の博多で
忍者ライブショー さやか見参!
を公演してきました!

山笠はそれぞれの地域によって
●●流(ながれ)というのがあるワケですが、今回は『中洲流』の子供達の食事会でショーをする事になったのです。

こういった催しを含め、次代の山を担っていく子供達に伝統を伝える大人達…

歴史とはこうやって作られていくんだなーと感慨深くなります。


さて、この日のショーは第一話。

キャストは


さやかさやか…みんみん

下忍A下忍A…バナティ
下忍下忍B…亮ちゃん
下忍下忍C…声が低くて渋い男(助っ人)

イバラキイバラキ…代表

ティアラスタッフ…ティアラ


会場には今回のショーに武装をキャスティングしてくれた飲み屋のおっちゃん立花藤兵衛(MASK)氏をはじめ、見学兼スタッフとして

プレ(写真撮影・1)…武装メンバー

北斗(写真撮影・2)…代表の先輩

SSK(ビデオ撮影)…代表の後輩

が来てくれました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我々は18時に現地に集合し、芝居や殺陣の段取り、音響の確認をしてからそそくさと着替え。
マット場当たり・1
山笠の時期の博多っ子はテンション高いだろうな~、と、ぼんやり考えていたけど、会場に子供が集まるにつれて予想は確信に。

当然大人もテンション高い。


顔見知りばかりが集まる閉鎖空間で、なおかつ観客のテンションが高いとどうなるか、経験上想像がつきます。


1・野次が飛ぶ
2・嘲笑が起きる
3・乱入する奴がいる


メンバー全員それが分かっているので腹をくくってショーに臨みました。

さて、ショーが始まりました…

↓会場はこんな感じです。
こんな会場

・・・で、どんなテンションかというと・・・

↓こんな雰囲気です。
お遊び・1

↓大人のテンションが高そうでしょ?
お遊び・2
この方、しょっぱなからステージに乱入して走り回ってました。

まぁ、そんな大人も交えていつものように修行のコーナー。
まずは普通のちびっこ。
大きく刀を振りかぶって・・・
一番手・1
ズバーッ!!
一番手・2
最後のポーズもバッチリ!!
一番手・3

次は坊主頭がナイスなちょっと大きなお友達。
顔を伏せるのがもったいないぐらいいい笑顔なんです!!
二番手

・・・で、テンション高い大人はどんな感じなのかと言うと・・・
大人・1
・・・なんか、ジャンプしてる姿すら面白いっス。
この方、色々と面白い感じでやろうとするので、最後にマイクを向けて言ってみました。


「はい!面白い一発ギャグ、どうぞ!!」

すると!?

大人・2
「な、なんも思いつきません・・・」

フツーやないかい!!

この辺りで他の大人達にも火がついたんでしょうか、後半は別の方がステージに入ってきました。
乱入・1
ペナルティとして顔を公開してみようかとも思いましたが、僕も立派な大人としてそれはやめました(笑)
乱入・2

でもあまりにもショーの邪魔になるので怒って追い返しました。

画面左端に注目。
乱入・3

古来より、
「目には目を、刃には刃を、テンションにはテンションを」
と言いますので、観客を黙らせる為に気合いを完全開放して戦いました。
しばし殺陣のシーンを御覧下さい。
踏む者は・・・いつか踏まれる
殺陣・1
殺陣・2殺陣・3
今回のメンバーに求めたのはとにかくタイミング!
そしてメンバー達はそれに応えて迫力あるからみを演じてくれました!

もちろん主人公・さやかを演じるみんみんも負けてはいません!
野次すら忘れさせる剣さばき!!
殺陣・4
殺陣・5
殺陣・6

自ずと代表も気合いが入ります!
さやか対イバラキ

かくして、(おそらく)大盛況の内にショーは終了。
さやか


終わった後、もう一度出て欲しいというリクエストがあり、イバラキがマイクを持って登場。
イバラキ
自己紹介、下忍の紹介、そして宿敵、山吹さやかを紹介して帰って行ったのでした。
紹介・1
紹介・2

かくして全て終了。
みんみんの希望で肉を食って帰る武装一同でした!

終了後



※プレと北斗のおかげで画像いっぱいです♪ありがとう!
 SSKのおかげでビデオを観て反省会出来ます♪ありがとう!
 声が低くて渋い男、手伝ってくれてありがとう!
 ホテルの宴会担当O-方さん、色々と無理を聞いて下さってありがとうございました!
 おやっさんとO-島さんのおかげでショーが出来ました♪ありがとうございました!
スポンサーサイト



2009-07-11(Sat)

最近サボってばっかり!イカンね!

・・・てなワケで、サボってた間に起きた事を手短かに・・・

いや、手短かにするワケにはいかん事がありました。
6月28日、
ジャスティン坂本とヒガシの送別会でした。

送別会1
ビリーズブートキャンプ(タエボー)のインストラクターであるジャスティンは、ビリー隊長と共に働く為に大阪に行く事になった為、
ヒガシは仕事が忙しくなり武装に関わる時間が取れなくなった為の脱退です。



ジャスティンとの出会いは、武装発足を遡る事数年前・・・
某テレビ番組の忘年会か何かの飲み会でした。

スタッフさんの1人が、

「ジャスティンはショー・コスギの所でアクション習ってたらしいですよ~」
と教えてくれて紹介していただき、メアドの交換をしたのがファーストコンタクトです。

当時ジャスティンはショー・コスギのアクションスクールでインストラクターをやっていて、子供達にアクションやカンフーや芝居、太鼓なんかを教えていました。

「今度レッスンを見学させて下さ~い」
と頼み込んで、無理矢理お邪魔させてもらった事もあります。

それからは度々

「一緒に何かやりたいっスねぇ~」
という話をしましたが、その時点で武装を立ち上げる腹案があったので、
(その時にはまずジャスティンに声をかけてみよう・・・)
と思っていたのでした。
逆に言えば、身近にジャスティンがいた事が武装を立ち上げる後押しになったのです。
実際真っ先に声をかけたのが彼だったのは言うまでもありません。

送別会8

ヒガシとの出会いは、僕が以前の事務所を辞め、フリーになった時です。
某テレビ番組の撮影に行く際にスタッフが必要だったので、友人に頼んで紹介してもらったのがヒガシでした。

キャラクターのアテンド
(身の回りの世話)というのは意外に難しく、キャラ経験者でもなかなか出来ないものなのに、未経験者のヒガシは僕が言う事をキッチリ実践してくれました。
キャラ経験がなく先入観がないからこそかもしれませんが正直、事務所在籍中に連れていってた後輩よりも動けていました。

その後、武装を立ち上げてもしばらくは別ユニット扱いをしていましたが、やはり頼りになるスタッフが必要だと思い、2008年のローカルヒーローフェスタから正式に加入してもらいました。

送別会9

そんな2人の送別会にはほとんどのメンバーが集まりました。
送別会6送別会4送別会5送別会3送別会

みんみんからは、ジャスティンが新天地で寝坊しないように目覚まし時計をプレゼント(一番最初の画像参照)
僕からは武装の写真をアルバムにまとめてプレゼントしました。

送別会2
そのアルバムにみんなで寄せ書き。
送別会7
武装を離れても2人は大切な仲間です。
これからも応援していきたいと思います!!

みんなで

7月2日は通常練習がありました。
画像は1枚もありませんが、メンバー4人で新しい試みを組み入れながらの練習でした。
興味がある方は
mixiで7月3日付の「のっちょ」の日記を読んでみて下さい。たいした事は書いてませんけど。

・・・ところで、
7月13日は博多のエクセルホテル
さやか忍者ライブショー さやか見参!イバラキ公演です。
博多山笠がらみで、関係者のみのイベントです。
・・・と言う事で7月8日、会場の下見&打ち合わせに行ってきました。

会場2会場1

それを踏まえて7月9日にリハーサルを行ないました。
リハ1リハ4
リハ2
今回は久しぶりの第一話です。
今までとはメンバーが違うので、少し雰囲気が変わるかもしれません。
ちょっと楽しみです♪

リハ6リハ7リハ3リハ5
リハ8

下忍A次は13日のショーのレポートをお送りしたいと思います!下忍
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード