2009-06-28(Sun)

練習ダー!

しばらくブログをサボってました。スミマセン。

今回は6月16日から20日までの5日間行なわれた、新メンバー・バナティの個人練習について書きましょう。

バナティはキャラクターショーのベテランアクターであり、動きや演技のスキルもかなりのものです。
しかし今回、武装のメンバーとして新しいものを身につけてもらおうと思い、福岡市は城南区にある

『チャイルドライク&スポーツ』
(http://www.cl-sports.info/)
にお邪魔する事にしました。

こちらの
川内田コーチ(通称ダーコーチ)は体操を教えるプロフェッショナル。
体操I
僕では到底教える事が出来ない『身体の使い方』を指導してもらおうという魂胆です。
昨年はみんみんがお世話になりました。

レッスンは礼に始まり礼に終わる、まずは挨拶と握手からスタート。

体操A
ウォーミングアップで身体を温めます。
体操B体操C体操D
ダーコーチのお手本を見ながらかなりハードに動きます。
体操E体操F
柔軟性を高めるのも大切。
バナティの苦しそうな声が聞こえます。

体操G体操H
腕の力も鍛えます。腕だけじゃなく、全身に力を入れなくてはいけません。
なかなか難しそうです。

体操J体操K
レッスンは、時間を追う毎、日を追う毎にどんどんハードに!
体操L

レッスンの最後も固い握手で。
ダーコーチ、5日間ありがとうございました。
また近々バナティを連れてきます。

体操M
バナティも連日ぶっ通しでキツかったやろ!お疲れ様!!
体操N

ダーコーチのブログ『体操ダー!』
(http://kazunori.yoka-yoka.jp/)
も参考にさせてもらってます。

何枚か画像があるので、6月26日の練習風景も少しだけ紹介。

この日は代表・みんみん・阿部さん・バナティの4人で練習でした。
手技の基本、足技の基本、剣の基本、殺陣、筋トレ等のメニューを行ないました。

練習練習B
練習C練習D


最近は練習内容がだいぶん定着してきました。
今後はそれを崩さずに、どんどん新しいものも取り入れていこうと思います。
スポンサーサイト
2009-06-11(Thu)

武装練習 (6月8日分)

ちょっと遅くなりましたが、6月8日(月)の練習報告です。

mixiにも練習日記を書いてるので内容の差別化の壁に悩まされますね…

mixiでは全体の流れを、ブログでは裏側の深い話を書けたらいいなぁと考えてるのですが、なかなか上手くいきませんね。
今後頑張って考えてみます。


さてさて、話は戻ります。
武装の練習では木刀を使うのですが、これは参加人数分代表が久留米から電車で運んでいます。

ハッキリ言って、本数が多いと重いし大きいし移動が大変です。

刀

なので、参加不参加の事前連絡は僕にとっては非常に大切なのです。
今回は阿部さんから不参加のメールをいただいていました。
バナティと亮ちゃんからは仕事で遅れる旨のメールをもらっていました。

19時の練習開始時間。
代表とみんみんとプレの3人でスタートです。
前回の練習では参加人数が多くて木刀が足りなかったので、今回はみんみんが自前の木刀を2本持って来てくれました。


なのに練習開始後にジャスティンとたいさから『不参加』の連絡が。

……ちょっとイヤミを書いてみました。
俺っておとなげない。


とにかく練習を始めよう!

新メンバーのプレはキャラクターショーのベテランです。
3
が、主に可愛い系を担当してきたので、アクションには不慣れな部分があります。
今後はダンス等もやってもらいますが、まずは現在の武装のメイン武器である剣に慣れてもらう事に。
3人で木刀を持って、型だったり合わせだったり斬りだったりを練習。

12

代表も剣は使うのですが、基本的にはほとんど我流なので、劇団で殺陣の指導を受けてきたみんみんが先生です。
5
みんみんの指導を受けるプレを見ていると、動きや形のきれいさに気付きます。
4
本人が苦手意識があるだけで、今まで練習してきたものはしっかりと身についているみたい。
もっと自信持って堂々とやっていいんだよ!

ここで今回のゲスト、
時枝梓が登場!!
7
彼はキャラクターショー仲間でベテランアクターです。
彼のストイックに研ぎ澄まされた殺陣はステージ上に緊張感を漂わせるほどで、かなりの実力を感じさせます。
今回は忙しい時間を割いてわざわざ練習に参加してくれました。ありがと~♪

時枝を加えて4人になったところで素手の基本。続いて足技の基本を各種。
ここでもキックボクシングをやっている時枝の蹴りが光ります。
努力を惜しまない人間はこれだけのものを身につける事が出来るんだなぁ~と感心する事しきり。

一旦休憩を取った後に再び剣の稽古。ここでバナティが到着。

みんなで剣の型を稽古。

6
いくつかの決められた動きを順番にやっていくのですが、部屋が狭いので2グループに分かれての練習です。
まずはみんみんと時枝。

8

交代して代表、バナティ、プレも。
9

やはりみんみんの構えはきまってますな!
91

時枝もさすがの動きです!
92

次は『蹲踞のやつ』。
改めて書くまでもありませんが、2人が蹲踞の姿勢で向かい合い、剣を打ち合わせる練習です。

94

参加初日に
『上手く出来なくて悔しい!』
と言っていたプレもだんだん安定してきました。
93
家でこっそり鍛練を積んでるのかもしれません。

時枝も汗だくです。

95
周りを見回すと、一番頑張ってないのは代表の僕でした!
ヤバいヤバい…

次のメニューは1対2の殺陣。
いつもやってる簡単な手(段取り)なので、みんみんを筆頭にシン(主役)を交代しながらやりました。

みんみん→バナティ→プレ→時枝と順番に動きを見ていくと、各自の個性がよく分かります。

9697

殺陣の後はお馴染み、
『バランスアップ&脚力強化』メニュー!!

こればっかりは何回やっても全然身体が安定しない!
僕らはいつか、ドッシリと大地に根を張る事が出来るでしょうか…

ここで仕事が終わって駆けつけた亮ちゃんも合流して、本日のラストメニュー! バナティの指導でダンスのステップ!

これはステップの練習であると同時に有酸素運動でもあるので、短時間でもいい運動になりました。


これにて練習終了!

なかなか応用の練習まで踏み込めないけど、今しっかり基本をやって将来につなげていきたいと思います。

これからもみんなが練習に来ますように!!
2009-06-06(Sat)

ヲッチリさんありがとう!!

甑アクションクラブのヲッチリさん
幻龍イバラキの画像を作って下さいました!
何か本物以上にカッコイイです!!

・・・ん??
本物カッコ良かったっけ??

まぁいいや!!

イバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキイバラキ


これです!!
イバラキ画像

素晴らしい出来!
ヲッチリさん!どうもありがとう!!

そんなヲッチリさんのブログはこちらで↓↓


ヴェルター甑戦士ヴェルター公式ホームページクロガネ
http://hp.did.ne.jp/koshiki-ac-2007/
2009-06-05(Fri)

出会いと別れ

『春は別れの季節』

とはよく聞くが、まさかこの時期に・・・

ジャスティンとヒガシの2名が脱退します。
この両名がどれだけ武装に貢献してくれたか・・・
それはまた追々書く事もあるでしょう。

2人とも、今までありがとう。これからもそれぞれの道で頑張るんだよ。

さて、6月4日は練習でした。

7月に大阪に行ってしまうジャスティンも、こちらにいる間は出来るだけ参加してくれるようです。
まず集まったのは、
代表・ジャスティン・みんみん・阿部さん・たいさ
の5人。

昨年7月から正式メンバーとして活動してきた5人です。
そういえばヒガシも同じ時期だっけ。
ちょうど1年、一緒にやってきたメンバーなんだなぁ・・・

寂しくなっても仕方ない!せっかくジャスティンがいるんだから、最初のメニューは・・・



ジャスティンエクササイズだ!!

ジャスティンは長年スポーツクラブのインストラクターを務め、ビリーズブートキャンプのインストラクターの資格を持つ男。彼のエクササイズはハンパないぜ!
123
き、きつい!!
正直倒れそうなんスけど!!

4
やっぱりジャスティンは余裕です。

5
余裕ぶっこき過ぎてパンチ入れたくなりますね!!

6
7
みんなのヘトヘトっぷりと比較すると温度差が分かると思います。
とりあえずストレッチしてクールダウン。
8

さて、別れがあれば出会いがある。
武装には3人の新メンバーが加わりました。

その内の2人、亮ちゃんプレがここで到着。
さっそく練習に参加です。
メニューは手技の基本。
正拳突きや手刀、裏拳等の攻撃に各種の受けの練習です。

それが終わると次は2人1組になって、攻め手の突きを受ける練習。

912

ここでは、実際に拳が当たる距離で、当てるつもりで本気の突きを出します。
受け手が失敗すればパンチをくらう事になるので止める方は必死です。

10
・・・ごめんなさい、遊んでるヤツがいました・・・
ホントはみんな必死なんです!
腕と腕がぶつかる音が響いて、みんなの腕は真っ赤です。

1113
1415
こういった空手ベースの基本技に、殺陣の基本も織り交ぜていきます。
『殴り』もそのひとつ。

1617

手技の後は足技。各種の基本的な蹴りの練習です。
1819
202122
23

この辺りで新メンバー3人目、バナティが参加。
めったにない8人での練習となりました!
ば・・・場所が狭い!!

ここでようやく全員が剣を持ちました。
まずはこれ・・・

2425
なんの練習かと言うと・・・


説明がめんどいのでパス!!
型をやった後、剣合わせ、蹲踞での剣合わせと続きます。

2627
人がやってる間はくつろいでいる人達。
28
29

そしていよいよ殺陣。
最初はみんみんがシンを務めます。

30
31
続いてジャスティン。彼の殺陣が今後見れないかと思うと・・・

・・・いやいや、嘆きますまい。

32
最後にバナティがやったんですが・・・
デジカメの充電がヤバかったんで画像がありません!
ゴメンね!バナティ!!

最後は恒例、『バランスアップと脚力強化メニュー』で締めくくりました。

新旧メンバー揃い踏み、あいかわらずゆるいながらも充実していて、武装のターニングポイントのひとつになる練習だったと思います。

33
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード