2016-11-21(Mon)

他団体の皆さんもお疲れ様でした!!

11月19日土曜日はぽんプラザで『演武祭』というイベントに出演してきましたよ~。

演武祭はエレガントプロモーション主催の殺陣イベントで、7団体が各々の殺陣を披露するという殺陣ファン垂涎のプログラムでした。

参加メンバーは
20161119演武祭A
来人さん・織田・代表・川田さん
みやぢーさん・健一・佳さん
に、もう1名を加えた8人。

忙しいのに時間を割いて僕の無理なお願いを聞いてくれた恩人達です。

今回のイベントに出演するにあたって自分の中で決めていたルールがひとつ。

それは『1日だけしか稽古しない』という事。

正確には3時間半。

これは普段の福岡教室と同じ時間です。

演目は20分のパフォーマンスだったのでどうにか出来るかと思ったんですが…

85%ぐらいしか出来ませんでした。

残りの15%は当日に仕上げる事になってしまい、自分の力不足を痛感しました。
20161119演武祭B

内容に関しては目指していた事があって、それは

『お客様にひと息ついてもらえるパフォーマンスをする』

という事。

そこに関しては少しは上手くいったんじゃないかなぁ?と思っています。

お客様の声を聞いていないので分かりませんけどね。

なんにしても楽しいイベントでした。

声をかけて下さったエレガントプロモーションさんに感謝!!
20161119演武祭C



明日11月22日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!

福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎!参加者募集中!

◆お電話…090-9479-0922
◆メール…busou_00@hotmail.co.jp

代表・内野まで
2016教室告知


アトラクションチーム武装
第2回・殺陣合宿
◆日時…12月10日(土)10:00~11日(日)15:00※1泊2日
◆場所…福岡県筑後市
◆内容…1日目・殺陣やアクションの基本練習 2日目・立ち回り発表
◆費用…1名8000円
2016合宿告知
スポンサーサイト
2015-12-02(Wed)

渦の戦士

『忍者ライブショー さやか見参!』のキャラクター、ヤイバ。

瀬戸大橋を渡り徳島へ。

徳島には『渦戦士エディー』というヒーローがいる。

エディー&ヤイバ!
初共演!!
20151129徳島A

エディーのピンチに駆けつける。
20151129徳島D

力を合わせてタレナガースを撃退!!
20151129徳島C

そして…

エリスは可愛かった(クリスマス仕様)。
20151129徳島B

エディー!エリス!そして徳島のみんな!ありがとう!!(ヤイバ・談)


11月30日(月)は久留米での殺陣サークルでした。

ゆあんさんとマンツーマン。

木刀で素振り1000回やらされてマメがつぶれたゆあんさん。
20151130

さてさて、毎週月曜日の殺陣サークル、

『年内で終了!!』

と告知していましたが…

突然ながら今回で終了という事になりました。

これから久留米地区は毎週火曜日の殺陣教室のみになります。

久留米近郊の方の参加をお待ちしてます♪


そして明日12月3日(木)は殺陣教室!!

福岡市南区大橋にて19:00~22:30。

未経験者大歓迎!参加者募集中!!

お問い合わせは

◆お電話…090-9479-0922
◆メール…busou_00@hotmail.co.jp

代表・内野までお気軽に
20151126
2015-11-04(Wed)

久留米でハロウィン!!

10月31日、ワタクシの地元・久留米でハロウィンイベントが開催され、我々アトラクションチーム武装もヒーローショーで参加させていただきました。

地域の方々の手で作り上げられた温かみを感じるイベントです♪
20151031Dハロウィン

ショーのキャストは福岡教室の柏木さんと久留米教室の久冨さん。
20151031Cハロウィン

柏木さんが演じるハロウィンヒーロー『ジャックライサー』。
命名も柏木さんです。
※今後変わるかもしれません
20151031Bハロウィン

衣裳の製作は僕です。
マスクの製作で大失敗してしまって一瞬あきらめかけましたが何とか完成させる事が出来ました。

ボディは時間の都合でこんな感じですが、来年はもっとヒーローらしくなってる予定です。

1年に1度しか出番がないヒーローなので出演依頼お待ちしてます。

ショー直前の1枚。
お2人はリラックスしてるように見えます。
僕は久しぶりのぶっつけマイクパフォーマンスだったので若干緊張していたかもしれません。
20151031Aハロウィン

喋りショー(マイクパフォーマンス)をやり始めてから24年。

昔と違うのはアドリブでも無難に出来るようになった事。

今回は観客の皆さんが温かく盛り上げて下さったというのも大きいけど楽しいショーが出来たのではないかと思います。

もちろんアクションシーンもしっかり魅せましたよ♪
2015-10-18(Sun)

完全パッケージ→完パケ

明日10月19日(月)は殺陣サークルの練習日!

金丸校区コミュニティセンター(福岡県久留米市)にて18:30~21:00。

未経験者大歓迎!参加者募集中です!!

お問い合わせ・申し込みは

お電話…090-9479-0922
メール…busou_00@hotmail.co.jp

代表・内野までお気軽に♪
20151012


またまたギルティー!のお話。

ギルティー!に限らず、キャラクターショーでは『完パケ』というものを使う事が多いです。

完パケとはショーの音源で、セリフやBGM、効果音が編集されドラマ仕立てになっています。

この完パケを流して、その音に合わせて動くとショーが出来上がります。
※完パケを使わないパターンもあります。

9月初旬、いつもお世話になっている先輩(音響屋さん)の事務所にお邪魔して、『ギルティー!第2話』のセリフを録音させていただきました。

ショーに出演する4名に、女性2名を加えた総勢6名での声入れでした。

声だけの演技は難しいです。

なのでショーの出演者以上にキャスティングに気を遣います。

今回も信頼出来るメンバーを揃える事が出来ました。

信頼出来ないのは僕だけです。

僕は喋る事に関してまったく訓練をした事がないド素人なのです。

そんな僕をフォローしてもらう為にも周りのメンバーを固める必要があるのです(おいおい)。

先輩も含めて、本当にたくさんの方に支えられてます。

恵まれてます。

皆さん、ありがとうございます。
2015-10-16(Fri)

キャスティング

昨日は福岡での殺陣教室でした。

久しぶりに参加者が少なくて…

おまけに写真がぼけてて歪んでて、
20151015

ホラー映画『リング』を思い出して怖くなりましたよ(貞子の呪いにかかった人は写真が歪んじゃうんでしたよね??)。

まぁそれはともかく、今回はけっこうのんびりした雰囲気の練習となりました。

かといってダラダラしていたワケではなく、いつもの筋トレから蹴りもやりましたし、木刀メニューは両手・右手のみ・左手のみと持ち替えながら何百回も素振りしましたし、内容の濃い練習だったと思います。

狭い練習室でしたが、移動しながらの立ち回りも練習しました。
[広告] VPS


皆さん今回もありがとうございました♪


さて、今回もまつり草ヶ江のギルティー!第2話のお話。

ショーの出演者について。

2007年に初めてまつり草ヶ江に呼んでいただいてからしばらくは武装メンバーでショーを行なっておりました。
2007

当時は所属メンバーがいたので、アトラクションチーム武装がチームとして成立していたんです!

そこから徐々にメンバーが抜け、僕もメンバーによるショーの限界(※)を感じていたので、思い切ってショー毎に助っ人を集めるスタイルに。

(※)メンバーは殺陣やアクションの経験者が多かったけど仕事などでほとんど練習に参加出来なくなり、アクションのクオリティーを維持するのが難しくなっていた。

という事でショー時代の後輩達に出演をお願いする率が高くなっていきました。

しかし殺陣教室で優秀な人材が育ってきた事もあり、近年は生徒さんの起用を増やす方向に。

というワケで今年のキャストは…
20151010草ヶ江リハ

ギル…武装代表
シアン…高校生。出演している舞台を観て一目惚れ(役者としてですよ)して出演を依頼。
ティム…殺陣教室の生徒さん。武装のショー初出演。素顔での演技が出来るハズとにらんで依頼。
ヴィック…キャラクターショー時代の同期。四半世紀近い付き合い。久々の共演。
グロータス…殺陣教室の生徒さん。殺陣歴3年以上。武装のショーでは常連さん。
兵士…殺陣教室の生徒さん。殺陣歴3年以上。俳優の卵。
兵士…殺陣教室の生徒さん。歴は浅いけど努力家でめきめき実力をつけている。
兵士…殺陣教室の生徒さん。今回が初めてのショー。運動能力高し。
兵士…キャラクターショー時代のちょっと後輩。こちらも四半世紀近い付き合いで久々の共演。

MC…殺陣教室の生徒さん。人前に出る事に慣れているだろうという勝手な印象で司会のお姉さんを依頼。
スタッフ…キャラクターショー時代の後輩。武装結成時から常に力を貸してくれている恩人。

こんな感じで、僕が信頼出来る人・成長株として期待している人をキャスティングしました。

やっぱりね、信頼出来る人とでなければ武装のステージは作れません。
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード