fc2ブログ
2015-10-16(Fri)

キャスティング

昨日は福岡での殺陣教室でした。

久しぶりに参加者が少なくて…

おまけに写真がぼけてて歪んでて、
20151015

ホラー映画『リング』を思い出して怖くなりましたよ(貞子の呪いにかかった人は写真が歪んじゃうんでしたよね??)。

まぁそれはともかく、今回はけっこうのんびりした雰囲気の練習となりました。

かといってダラダラしていたワケではなく、いつもの筋トレから蹴りもやりましたし、木刀メニューは両手・右手のみ・左手のみと持ち替えながら何百回も素振りしましたし、内容の濃い練習だったと思います。

狭い練習室でしたが、移動しながらの立ち回りも練習しました。
[広告] VPS


皆さん今回もありがとうございました♪


さて、今回もまつり草ヶ江のギルティー!第2話のお話。

ショーの出演者について。

2007年に初めてまつり草ヶ江に呼んでいただいてからしばらくは武装メンバーでショーを行なっておりました。
2007

当時は所属メンバーがいたので、アトラクションチーム武装がチームとして成立していたんです!

そこから徐々にメンバーが抜け、僕もメンバーによるショーの限界(※)を感じていたので、思い切ってショー毎に助っ人を集めるスタイルに。

(※)メンバーは殺陣やアクションの経験者が多かったけど仕事などでほとんど練習に参加出来なくなり、アクションのクオリティーを維持するのが難しくなっていた。

という事でショー時代の後輩達に出演をお願いする率が高くなっていきました。

しかし殺陣教室で優秀な人材が育ってきた事もあり、近年は生徒さんの起用を増やす方向に。

というワケで今年のキャストは…
20151010草ヶ江リハ

ギル…武装代表
シアン…高校生。出演している舞台を観て一目惚れ(役者としてですよ)して出演を依頼。
ティム…殺陣教室の生徒さん。武装のショー初出演。素顔での演技が出来るハズとにらんで依頼。
ヴィック…キャラクターショー時代の同期。四半世紀近い付き合い。久々の共演。
グロータス…殺陣教室の生徒さん。殺陣歴3年以上。武装のショーでは常連さん。
兵士…殺陣教室の生徒さん。殺陣歴3年以上。俳優の卵。
兵士…殺陣教室の生徒さん。歴は浅いけど努力家でめきめき実力をつけている。
兵士…殺陣教室の生徒さん。今回が初めてのショー。運動能力高し。
兵士…キャラクターショー時代のちょっと後輩。こちらも四半世紀近い付き合いで久々の共演。

MC…殺陣教室の生徒さん。人前に出る事に慣れているだろうという勝手な印象で司会のお姉さんを依頼。
スタッフ…キャラクターショー時代の後輩。武装結成時から常に力を貸してくれている恩人。

こんな感じで、僕が信頼出来る人・成長株として期待している人をキャスティングしました。

やっぱりね、信頼出来る人とでなければ武装のステージは作れません。
2015-10-15(Thu)

ギルのマスクが出来るまで

10月12日(月)は久留米での殺陣サークルでした。
20151012
例によって、ゆあんさんとマンツーマンでした。
おそらく彼女は僕が指導している中で、現在最もキツいメニューをこなしている事でしょう。
[広告] VPS


10月13日(火)は久留米での殺陣教室。
こちらも最近お馴染みのこのメンバー。
20151013
刀は使わず、筋トレやアクションの基本を練習しました。
[広告] VPS


さて、ギルティーのお話。

昨年の第1話は正直、準備不足によるミスが多くて…

それでもまた呼んで下さったので、今回はバッチリ決めるぞ!と意気込んで準備に臨みました。

ショーの準備で大きなものは

出演者キャスティング(メンバー集め)
台本作成
声優キャスティング
パッケージ(音源)録音・編集
衣裳・小道具製作

です。

今回はなかなかキャスティングが上手くいかず、それに伴い台本の執筆も遅れました。

前回のミスのほとんどを占めたのが衣裳・小道具関係だったので、こちらも数ヶ月前から取り掛かりました。

特にマスクは苦労します。

僕は不器用なので…

2013年、『さやか見参!最終回』の後に顔見せだけしておきたくて、急いでギル(『ギルティー!』の主人公)を作り始めました。
ギル造型2013A
何となくこんな感じで粘土で作って石膏で型を取って…
ギル造型2013B
そこからFRPで抜いたのがこれです。
ギル造型2013C
隙間や段差を埋めたり磨いたりして、シリコンで型を取ってFRPで抜いて…

色を塗ったり留め具をつけたり覗き穴を開けたりしたのがこちらです。
ギル造型2013D

顔見せに間に合わせる為にかなりやっつけな感じの造型になってしまいました。ギルティー&さやか

翌年2014年は第1話という事でしっかり作ろうとしていたのですが…

ボディーに時間がかかり過ぎてマスクの製作がバタバタに…

あ、マスクは新しく作り直したんです。

目の位置が下過ぎたので形状を変えて少し上の方へ。
ギル造型2014A
粘土にプラ板で仕切りを作って
ギル造型2014B
石膏で型取り。
ギル造型2014D
石膏が固まったらプラ板の仕切りからパッカ~ンと型を外します。
ギル造型2014E
型に離型処理をしてFRPで抜いて、磨きまくったらこんな感じに。
ギル造型2014F
それをシリコンで型取り。
ギル造型2014G
シリコン型からFRPで抜いて、穴を開けたり止め具をつけたり。
ギル造型2014H
そして色を塗ってショーに登場。
ギル造型2014I

ところがですね、この2014年のギル、本番当日の朝に地面に落下して傷だらけになっていたんです!

本番直前にスプレーしまくって乗り切った(乗り切れてなかった)のですが…

なので今年は、昨年のマスクに磨き直しと再塗装を施しました。
ギル造型2015F

そしてもうひとつ。

本来ギルには『紋章付きのマスク』が必要だったんですが、昨年は時間の都合で割愛していました。

という事で今年は作りました!

昨年作ったマスクの2次原型に粘土を盛って紋章を作ります。
ギル造型2015A
シリコンで型を取って
ギル造型2015B
FRPで抜いて段差を埋めたり磨いたり
ギル造型2015C
穴を開けたり色を塗ったり留め具をつけたり
ギル造型2015E
ようやく紋章付きマスクが完成です。
20151010ギルティーK

造型はマスクだけじゃなく他にも色んなものを作りましたが、製作中の画像もないし、あってもキリがないのでこの辺りで。

次回はメンバーについて語ろうかな。
2014-12-27(Sat)

ギルティー!~2014年の罪と反省~

避けて通って来たけど今年中に書いておきます。
大きな反省の意味を込めて。

毎年10月に呼んでいただいてる『まつり草ヶ江』の事です。

去年までは『忍者ライブショー さやか見参!』でした。

今年からは『ギルティー!』という新シリーズ。
ギルティー!
毎年準備がギリギリになりメンバーに迷惑をかけていたのですが、今年はギリギリどころかほとんどアウト。

本番直前まで全員で製作に取り掛からなければならないという大失態でした。

そんな状況で良いショーになるワケがなく、武装史上最も恥ずかしい出来になってしまいました。

毎回『1年間あるんだからもっと早く準備に取り掛かれよ!!』とお叱りを受けます。

もちろん毎年反省しているので、まつりが終わったらすぐ翌年の準備に取り掛かっています。

丸々1年を準備に費やしています。

それなのに間に合わせる事が出来ていないのです。

去年よりも派手なショーを!去年を超えるショーを!というのを7年続けてきた結果、自分のキャパシティーを超えてしまっていたようなのです。

失敗の原因は『欲張りすぎ』だったのだと今年ようやく理解しました。

過度に欲張っておいて、わずかな収入の中から予算をひねり出し、台本製作・パッケージ製作・テーマ曲製作・衣裳小道具製作を全て1人きりでこなすなど不器用な僕に出来るハズがなかったという事です。

来年は『出来る範囲でやる』をテーマにしたいと思います。

僕が無理すればメンバーに迷惑をかけてしまう。

自分1人でどこまで出来るのかを把握し、足りない所は誰かに手伝ってもらえるようスタッフを育てなければと考えています。

ショーを観て下さった皆さん、呼んで下さった草ヶ江の皆さん、メンバーのみんな、
本当に申し訳ありませんでした。

これが今年一番の反省です。


さて、ギルティーとはどんなお話なのでしょうか。

主人公のギルは機械生命体です。

両手両足に強力なアーマーを持って産まれた先天的に無敵の存在です。
20141011ギルB
人間社会を苦しめているキルクルス軍と対等に戦えるのはギルだけです。

ギルはアーマーの力を使いキルクルス軍と戦い人々を助けています。

ですがそれは『自分は弱い人間を守ってやっているヒーロー』だという優越感に浸る為だけの行為に過ぎず、恩着せがましく人々を助け、力を誇示し、感謝を強要する傲慢さのせいでギルは忌み嫌われていきます。

結局助けていたはずの人間達に陥れられ、ギルはキルクルス軍に捕らえられてしまいます。

そして4人の幹部達に両手両足のアーマーを奪われ戦う力を失い、おまけにキルクルス軍に屈した証として『ティーの紋章』を刻み込まれてしまいます。

力を失い紋章を刻まれたギルは人々に迫害されながら人目を避けるように3年間を過ごしていました。

そんなある日、ギルはキルクルス軍に追われている少女と出会います。

それはヒーロー気取りだった頃のギルがキルクルス軍から助けた少女シアンでした。

かつて傷を負ってまで自分を助けてくれたギルを本物のヒーローだと信じていたシアンは、ティーの紋章をつけたギルを見てショックを受けますが、それでもヒーローだと信じ助けを求めます。

しかし戦う力を失ったギルには、兵士達に虫ケラ扱いされようと殴られようと這いつくばって謝る事しか出来ません。

『力が無いんだから仕方ない』というギルに失望しながらも希望を捨て切れないままシアンはキルクルス軍に捕らえられてしまいます。

自分をヒーローだと信じてくれていたシアンの危機に、ギルは再び立ち上がる事が出来るのか?

こんなお話です。
20141011ギルC

楽しいイベントには似つかわしくない内容だと思いますが、子供達に伝えたいメッセージを盛り込んでます(さやか見参もそうです)。

またどこかで公演出来るように準備をしておきたいと思います。

イベント関係の方、こんな内容でも良ければ是非呼んで下さい。


リハーサルの写真。
みんなごめんね。
そしてありがとう。
20141010リハ
2014-09-22(Mon)

殺陣サークルと敬老会

先に告知しますね~♪

本日(今日かよ!)9月22日月曜日は殺陣サークル武装の練習日です!

場所は福岡県久留米市の金丸校区コミュニティセンター。
20140811殺陣サークルA

時間は18時30分から21時♪

時代劇みたいな殺陣をメインに練習してますよ♪

未経験者大歓迎!
参加者募集中です♪

お問い合わせは
殺陣サークル武装
090-9479-0922
busou_00@hotmail.co.jp
代表・内野まで♪
20140811殺陣サークルB

さて、昨日21日は殺陣サークルで敬老会に参加してきました。

場所は金丸小学校の体育館。

僕の母校です。

そこで殺陣を披露させていただきました。

持ち時間8分、ただ殺陣をやっても尺が足りないし、劇をするには準備が出来ていません。

なので、普段の練習を(かなり大袈裟に)再現した寸劇をやってみました。

かなりアドリブで喋りましたが時間ピッタリに終了。

さすが俺!(オイオイ)

なんてのは半分冗談ですが(半分本気)

観て下さってる皆さんが暖かく盛り上げて下さって、とても良い雰囲気を作って下さいました。

そんな中だからこそ、小学生トリオや他のメンバーも集中して演技が出来たんだと思います。

参加してくれたメンバー、
小学生トリオの保護者の方々、
ありがとうございました。

そして敬老会運営の皆様、
ご覧下さった校区の皆々様、
本当にありがとうございました。
20140921B

終了後、ライトさんと織田先生とお昼ごはん。
20140921A
食べ過ぎてめちゃくちゃ苦しかったです。

うどん+唐揚げ丼はヤバかった。
2014-07-21(Mon)

さやか見参 in 南島原 (画像いっぱい)

そんなワケでショー当日。

『忍者ライブショー さやか見参!』のショーは9ヶ月ぶりです。

現場は2010年から毎年お世話になっている寺田保育園さん。

今年もよろしくお願いします♪

島原に入って、巨大龍馬像の前で記念撮影♪
2014018南島原A
こーゆー写真って何か嬉しい♪

いい時間に現地到着。

園長先生にご挨拶しようと園内に入ると…

ガラ~ン…

だ、誰もいない!?

何故だ!?
まさか日程を間違えたのか!?

おそるおそる電話してみると

『あ!園が引っ越しした事をお伝えしてなかったですね!!』

ギャフン!!

でも安心しました(笑)

新しい寺田保育園は…

広い!!
2014018南島原B
かなりビックリしてしまいました。

現地入りしたらまずステージ周りの設営や音響のセッティング、そして段取りの確認。

ショーをやる環境というのは現場現場で変わるので、柔軟に対応出来ないといけません。

ある程度落ち着いてから食事をいただきました。

ここでメンバー紹介。

山吹さやか役のまなみちゃん。
キャラクターショーの後輩です。
2014018南島原C

ヤイバの織田先生。
キャラクターショーの後輩でもありますが、今は殺陣教室のアシスタントをお願いしています。
2014018南島原D

下忍役の佐々木。
さやか役の経験もあるキャラクターショーの後輩です。
2014018南島原E

紅蓮丸(ぐれんまる)役は殺陣教室のウメモトさん。
今回初めて武装のショーに入っていただきました♪
2014018南島原F

司会のおねえさん、ナンシー。
キャラクターショー時代からの付き合いで、僕が全幅の信頼を寄せるMCです。
2014018南島原G

この緊張感がない人が武装代表。
幻龍イバラキ役の内野です。
2014018南島原H

説明を読んで分かる通り、ウメモトさん以外はキャラクターショー出身。
なのでショーはもちろん、設営やセッティング、撤去まで、ウメモトさんに指示を出しながらスムーズにやってくれます。
こういう所でもかなり助けられてます。

そんなこんなで20時前ぐらいからショースタート!
今回はストーリーを見せるのではなく、イベントとして盛り上がるような構成で臨んでみました。
2014018南島原I

ショー終了後には2010年以来初めてのグリーティング。
さやか大人気♪
2014018南島原J

山吹さやかは度々

『ピンクの忍者なんて忍ぶ気ねぇじゃん!』

と言われるのですが、

『本当に忍んじゃったら写真にも写らねぇじゃん!』

と、このヤイバを見て思いました(笑)
2014018南島原K
今回はヤイバも大人気で、ショー中ヤイバコールが!
敵ながらお見事…

ふん!
イバラキだってそこそこ人気あったも~んだ!
悔しくないよ~だ!!

大盛況でショーは終了。
寺田保育園の先生方、今年もありがとうございました!
2014018南島原L

福岡に帰り着いたのは日付が変わってから。
メンバーを送って久留米に着いたのが2時過ぎ。
織田先生は翌日のキャラクターショーの準備があるので帰宅しましたが、寝る時間なかっただろうなぁ~…
僕はコインランドリーで衣裳の洗濯。
2014018南島原M
終わったのは4時でした。

体力的には大変な事もありますが、こうして毎年呼んでいただけて、信頼出来るメンバーと楽しくショーが出来て、子供達がたくさんの応援を送ってくれるなんて、幸せ以外の何物でもありません。

ショーの後には毎回、『武装を立ち上げて良かった』と思います。

メンバーのみんな、お疲れ様でした!
本当にありがとうございました!!
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード