fc2ブログ
2024-04-18(Thu)

新・ゴーオンジャンプ


本日4月18日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室でした。

…と言いたいけど、参加者がいないので個人練習でした。

元々木曜日は福岡での開催でしたが最近は徐々に久留米に移行させています。

久留米教室は毎週火曜日に開催しているので、更に木曜日が追加されても誰も来ないのは仕方のない事。

いずれ「久留米で練習したいけど火曜日が空いてなくて…」って方が現れれば木曜日の久留米教室も定着するでしょうし、福岡での参加者が増えればまた福岡での開催に戻すと思います。

今は試行錯誤している段階ですね。

4月はとりあえずこんなスケジュールです。
2024年4月の予定


武装の殺陣教室には「ゴーオンジャンプ」と呼んでいるメニューがあります。

15分ほど曲に合わせてピョンピョン跳んでふくらはぎと持久力を鍛えるエクササイズ的なメニューなんですが、

これ、しばらくやってなかったんですよ。

で、やってない間にどんな事をしてたか忘れちゃったんですよ。

動きのパターンが11種類ぐらいあったんですけどね。

半分ぐらい思い出せなくて。

なので新たに動きのパターンを考えようと思って。

ってなワケで今回の個人練習は一人でピョンピョン跳びながら「あーでもないこーでもない」と試して終わりました。

おかげで新ゴーオンジャンプが完成。

最後に、自分が体力的に可能なのか14分40秒フルでジャンプしてみて問題無しと判断。

まだ慣れてないのでぎこちない所もありましたけど、それは慣れるまで練習するしかないですね。

ただ明日はふくらはぎが筋肉痛かもしれません(笑)

動画はジャンプの中のひとつのパターン。


武装の殺陣教室ではおなじみのジャンプですね。


まぁそんな感じで個人練習でも楽しく充実しているのですが、

参加者さんがいてくれると殺陣・アクションらしい練習が出来るので、

興味がある方は木曜日に来ていただけると嬉しいです。

火曜日でももちろん大歓迎ですよ♪

スポンサーサイト



2024-04-17(Wed)

基本に立ち返る練習


明日4月18日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240411福岡

画像は先週の福岡です。

元々木曜日は福岡での練習でした。

最近は久留米で開催する事が多いです。

福岡での参加者が減ってしまったので、交通費とか施設使用料とかを考えた結果久留米にせざるを得なかった感じです。

そんな経緯なので木曜・久留米の参加者はほぼゼロで、

今のところは個人練習がほとんどです。

まぁそれはそれで自分を鍛え直せて良いのですが、

もし参加したいって方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

時間は18時〜21時。
場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中。
要予約となってます。
練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。


昨日4月16日(火)も久留米での殺陣教室でした。

レンズが汚れていたのか、集合写真にソフトフォーカスがかかっていました。
20240416久留米
もしかしたら昨日の練習は夢だったのかもしれません。

久しぶりにジャンプをしました。

以前より全然少なめのジャンプでしたが数人バテてました。

学校やお仕事で疲れていたみたいです。

そこから更に色んなジャンプをしたり刀をクルクル回したり素振りをしたり。

そして十五の型。

これも久しぶりでしたね。

とにかく基本に立ち返る練習をしました。

最後は立ち回り。

練習の残り時間も少なかったので特にテーマも決めずタイミングなど段取りだけ要求してやってみました。


それでも上手くいってない所があって、本当はやり直ししたかったけど絡みの皆さんの体力が無くなってたし、なにより練習の終了時間が迫っていたので仕方なく終了。

こういうのをその場限りで終わらせず、次の練習でも次の次の練習でも、何回も修正してやり直していく事でどんどんクオリティーが上がっていくんでしょうね。

2024-04-16(Tue)

ビギナーさんでも熱意を持って取り組んでくれるなら


本日4月16日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240409久留米

時間は18時〜21時。
場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中。
要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。
練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。


日曜日はKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンでした。
20240414KCE

参加者は4名。珍しい。最近は少なかったから4人でも多く感じますね。

2人は初参加の小学生。あとの2人は2回目の参加です。

今回は剣殺陣を練習してもらいました。

前回は素手のアクションだったので2回目のお2人も初めての剣殺陣です。

初めての剣殺陣の時は素手のアクション以上に「怪我をさせないように、怪我をしないように、物を壊さないように」と注意してもらいます。

人にでも物にでも木刀が当たったら大変ですからね。

アクションでは当てない方法を練習するのが最優先です。

そしてそれを当たってるように見せる練習をするのがアクションです。

それらを大前提に「カッコ良く」とか「迫力を出して」とか「悪そうに」とか「弱そうに」とかお芝居するのがアクションなんですね。

そんな話をしながらいくつかの基本を練習してもらいました。

小学生が手こずっていると参加2回目の2人がアドバイスしてあげていました。

アクションはビギナーでも、モデルレッスンやダンスレッスンなどをやってきている2人なのでコツを掴むのが上手いんです。

アドバイスのおかげで小学生達も少しずつ動けるようになっていきました。

一生懸命レッスンに取り組みつつ楽しんでくれる方々に指導させてもらえるというのは本当にありがたい事です。

それに応えられるような指導をしていかなければ、と思います。

2024-04-15(Mon)

チャンバラ


明日4月16日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240409久留米

時間は18時〜21時。
場所は石橋文化センターの近くです。

未経験者歓迎・参加者募集中。
要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。
練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。


代表はヒーローショー出身なので、素手にしても剣殺陣にしても教えてる事のベースは全てヒーローアクションだとも言えます。

とはいえ剣殺陣に関してはヒーローショーの事務所を離れてアトラクションチーム武装を立ち上げてから改めて練習を始めましたのでヒーローアクション色が薄いと思います。

剣殺陣は劇団などで殺陣をやっていた役者さんに教えてもらいました。

それまで16、7年ほどヒーローショーをやってきてそれなりに剣殺陣もやってたつもりでしたが、学び始めてみたらほとんどゼロからのスタートでした。

でもやっぱりヒーローショー時代に培ったものは無駄ではなくて、今では自分の中で融合しているように感じます。

2024-04-14(Sun)

スイッチオン


4月11日(木)は福岡での殺陣練習でした。
20240411福岡

福岡での練習、今月はこれで終わりです。
あとは火曜日・木曜日とも久留米での練習になります。

来月の予定はまだ確定していないので、決まり次第告知します。

今回の練習では「すぐにスイッチを入れられるように」という話をしました。

アクションやお芝居をする際に「じゃあ本番のつもりで!ハイッ!!」って言われたらその瞬間に本番モードになれるように、って事です。

何をどうするか頭の中で確認して集中してキャラの気持ちを作って準備してそれでようやくスイッチを入れられる、では間に合わない事もあるし、やはり気持ちの切り替えをコントロール出来るよう意識しておいた方が役に立つと思うんです。

それは練習中の立ち回りでもそうなんですが、練習に臨む際にも必要です。

日常から練習への切り替え。

練習場に来て練習時間になったら練習スイッチをオンに出来るかどうか。

日常の気持ちのままで練習しても上手くはならないんです。

自分の中のスイッチを入れる練習。

これは殺陣・アクションだけじゃなく日常のあらゆる所で出来る練習なので普段から意識してみてはいかがでしょうか。

4月11日(木)の立ち回り↓


練習の最後の最後にやったのでカラミの皆さんがバテバテで息が合わない所もありました。

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード